こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きょう一日、よく聞いたワード「万歳」。

言葉というよりは、

おめでたい時や嬉しい時に喜びを表現する行為ですよね。

両腕を上に上げて🙌「万歳」と発する。

私が最後に「バンザイ」をしたのは、小学校の運動会。

玉入れで勝った時だったかしら?

 

PC作業の手を休めて、ちょっとやってみると🙌案外体が伸びます。

そして、

気づきましたが、おなかが縮んでいる。

仕方ありません。

座っていることの多い生活習慣に加えて重力も働いていますから、腹筋は短くなっています。

つまり、萎縮してしまっているんです。

 

おなかが短くなっているなんて気がつかないかもしれませんが、

恐らく、ほとんどの人が同様の状態なのではないでしょうか?

 

おなかの柔軟性を見てみましょう。

肘を曲げながら上体を起こしていきます。

腹直筋が気持ちよく伸びていくのが感じられるでしょうか?

 

柔軟性がない場合は、

骨盤が引っ張られて、後傾してしまいます。

 

腹直筋が縮むと、内臓が下腹部に落ち込み、その部分を弱くしてしまいます。

結果的に、

その裏側、つまり腰にも問題がでてしまいます。

 

『腹部のワーク』は、臓器を刺激し、それらの血液循環とエネルギーを増加します。

内臓を元の位置に戻し、背骨や腰の緊張をリリースしていきます。

体の前と後ろはつながっていますから、腹筋がストレッチされることによって骨盤も整えられます。

このワークは、呼吸が大切です。

おなかを膨らませるように息を吸い、おなかの力を抜いて息を吐きます。

 

最後は、

肋骨下部に当たらないよう、手でサポートしながらボールに沈んでいきます。

腹筋が長くなり、体が細く引き締まっていくのをイメージして行ってみてくださいね。

内臓も無意識の内に、緊張しています。

解きほぐしましょう。

 

おなかのストレッチって、見落としがちです。

背骨や骨盤、腰、内臓に至るまで広く関与している所ですから、

忘れずワークしてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🙌

 

では、またあした👋