こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

節分です。

豆まきの豆は、炒った大豆が一般的らしいのですが、、、

硬くて顎関節に悪そうなので、今年は落花生🥜にしてみました。

この殻の中にあるのがピーナッツと呼ばれている実の部分です。

 

ビタミンEやポリフェノールを含み、アンチエイジングに効果的なのだとか。

そして、もうひとつ「レシチン」という成分が神経に働きかけ、心を穏やかにしてくれるのだそうです。

 

イライラすると額が硬くなって、本当に角が生えたみたいになりますからね。

 

「鬼👹は外~」

 

さて、寝不足です。

どうも寝つきがよくない日が続いています。

寝てしまえば、朝まで絶対目が覚めることはないのに、、、

 

何かに緊張して交感神経のスイッチが入る。

その対象が消滅しても、しばらくoffにならない。

緊張しやすい人は、自ら緊張に寄って行っているような気がします。

緊張することでアイデンティティを確立したいのかもしれない、、、

あぁ、寝不足😪

 

と言うことで、今週は『グッスリ眠るためのワーク』です。

 

とにかく、自律神経のバランスを整えなければいけません。

それには『背骨のワーク』でしたね☝

背骨は、尾骨から始まります。

但し、尾骨に対して垂直にボールで圧をかけないようにしてくださいね。

繊細な部分ですから、ケガをするリスクがあります。

角度をつけてボールに乗せておきましょう。

 

そして、

仙骨までボールを転がします。

息を吸う時は、おなかを前に膨らまさないようにしてくださいね。

おなかが膨らむと、腰が反って腰痛の原因になってしまいます。

そして、息を吐く時は、完全におなかの力を抜きましょう。

 

腰椎から胸椎までボールを動かます。

体をボールのカーブに沿わせ、首を長く伸ばすように両手でサポートしましょう。

 

ボールが背骨の際から出ている神経根(神経の束)を刺激することによって、自律神経のバランスが整います。

このワークでは力を抜くことが大切です。

ご自分が普段どれだけ要らない力を入れていたか、気づくと思いますよ。

つまり、知らず知らずの内に戦闘モード、もしくは避難モードになっているということですよね。

 

もちろん、ワーク中の深い呼吸からもリラックス効果が得られるはずです。

 

Good night and sweet dreams🐑

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🥜

 

では、またあした👋