こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

長袖が無い。

Tシャツとかパーカー以外に、今着る長袖の服を持っていないことに気づきました。

いつの間に、こんなライフスタイルになってしまったのでしょう?🙄

楽さを求めるのも考えものです。

 

さて、秋も一気に深まってまいりました🍂

一年の内で最も過ごしやすい季節ですよね。

ただ、同時に空気も乾燥しはじめる時期でもあります。

 

お肌の乾燥もさることながら、

特に気をつけていただきたいのが「肺」の乾燥なんです。

 

「肺」は、呼吸することで外気を体内に取り込んでいます。

ですから、空気の乾燥に最も影響を受ける臓器なんです。

 

私たちの体は、常に潤っていなければいけません。

 

お肌を例にとると分かりやすいと思うんですが、

乾燥すると、

固くなり、ハリがなくなり、外からの刺激を受けやすくなってしまいますよね。

つまり、機能が低下するということなんです。

 

では、肺についてですが、

肺機能が低下すると、

呼吸器系の不調は言うまでもなく、むくみや便秘、お肌の乾燥まで増長されてしまいます。

 

まずは、しっかり呼吸できるようにして弾力を取り戻しておきましょう。

呼吸に大きく関与している肋間筋のストレッチです。

 

肋骨をたどるように、

ボールを後ろに

 

そして、

前に転がしていきます。

ワークしていない方の手で体をサポートしながら、優しくワークしてくださいね。

強く圧をかける必要はありません。

大切なのは、呼吸です。

肋間筋が柔らかくなって、胸郭が解放されるようなイメージでワークしましょう。

 

食べ物にも注意してください。

レンコンや生姜、山芋、ネギ、黒ゴマなどがいいそうです。

 

口呼吸しないことも大切ですよ。

 

とにかく、秋は「乾燥させない」がキーワード🗝です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍂

 

では、またあした👋