こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

大雨特別警報が広い地域で出ています。

きのうから大型台風への警戒がニュースでアナウンスされていましたが、

自然の驚異の前では、なすすべが無いのでしょうか?

被害が少しでも防げることを祈るばかりです。

 

さて、

きょうは『僧帽筋』のストレッチです。

 

では、ご覧ください。

 

このように、頭蓋から首、肩、背中の真ん中までついています。

この筋肉が固くなると、肩こりの大きな原因になります。

 

後側しか見えていませんが、

実は、僧帽筋はストレッチを怠ると体の前側にも浸食してきます。

首のつけ根の辺りが盛り上がったようになっていたら、、、

そう、それこそ固くなった僧帽筋なんです。

肩こりだけではなく、首こり、頭痛、更にお顔も下げてしまうんです😱

 

今回は、お忙しい方のために簡単な時短ワークをご紹介します。

もちろん、筋肉の起始部からじっくりワークした方が効果的なんですよ。

でも、クイックワークもちゃんと効果があります。

今週は、ずっとこのワークをレッスンに入れていましたから、効果は実証済み👍

 

さて、

では首のサイドをボールに沿わせるように乗せましょう。

ほんの少し上を向くとちょうど僧帽筋にボールがあたります。

手で側頭部に優しく圧をかけます。

これだけで充分なんですが、更にチャレンジしたい方は、

お尻を持ち上げて、上に👉伸びていくとボールが肩を押し下げていきます。

僧帽筋が元の位置に戻っていきます。

 

そして、

足の方👈に下がりながらお尻を下ろします。

今度は、ボールが頭蓋を上に引き上げていきます。

 

「肩こりの簡単ワークを教えてください」と言うリクエストに応えてやってみたんですが、

ワークの後、起き上がってみると、

皆さん面白いほどお顔がリフトアップしているんです。

首も長くなりますよ。

もちろん、肩こりも解消されます。

 

是非、おうちでもやってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💚

 

では、またあした👋