こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

夕方、スタジオの窓から虹🌈が見えました。

雨🌧が降った様子もないんですが、、、

そして、あっという間に消えてしまった。

幻?

 

さて、

きょうは「ストレス」についてです。

 

ストレスとは、

外部から刺激を受けることによって、身体や心に起こる反応のことです。

ですから、

私たちは生きている限り、常にストレスを感じているわけです。

 

ご経験があると思うのですが、

体に不調がある時、

病院🏥に行くと、説明のできない病気の原因はストレスのせいにされてしまいます。

 

つまり、

ストレスは、諸悪の根源👿のようになってしまっているんですね。

 

う~ん 果たして、そうなんでしょうか?

 

例えば、

フィジカルな面から考えると、

ヤムナボールで大腿骨に圧、つまりストレスをかけています。

これにより、骨の質が向上するんですね。

ストレス、いいじゃないか👍

 

ヨガも同じような効果があります。

ヒザ関節にストレスがかかっています。

時々、形成外科のドクターとお話をすることがあるんですが、

「骨粗鬆症の予防には、骨に圧(ストレス)をかけること」だそうです。

ストレス、必要じゃないか✌

 

日常生活の中でも

歩くことが、つまりは骨や筋肉へのストレスなわけです。

 

無重力状態で生活していた宇宙飛行士が、

地球に帰還してもすぐには歩けないのは、骨量や筋肉量の低下が原因なのは周知のことと思います。

更に、

若くて体力もあり、厳しい訓練に耐え抜いた宇宙飛行士でさえ、

無重力の中で長期にわたって生活しているうちに、急速に歳を取ったような変化がみられるそうです。

ストレス、大切なんだ👏

 

もちろん、

大きなストレスがかかったり、それが長引いてしまうことによってメンタルを病んでしまうことはあります。

しかし、

ストレスフリーもまた、鬱病発症の原因にもなるのだとか。

 

ストレスの大きさは、

その事実がどんな事であるかではなく、受けた個人の感じ方ですよね。

 

フィジカルにもメンタルにも適度なストレスは、やはり大切なんだと思います。

メンタルがストレスで落ちている時、

フィジカルにストレスをかけて強化していけば、メンタルも立ち直ったりするものなんですよね。

心と体はつながっていますから。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌈

 

では、またあした👋