こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

久しぶりにお天気が崩れました☔

でも、砂漠状態のお肌には恵みの雨~

只今、お肌の治療中なので、乾燥だけではなく、想定外のトラブルが発生します。

でも、担当の先生が本当に丁寧にフォローしてくださるので、安心して続けられているんですね💚

私も見習わねばと、心に誓う今日この頃です。

 

さて、まだまだ冬は続く、、、

冷えが溜まってきていないでしょうか?

きのうは大丈夫👍

きょうも大丈夫👍👍

と油断していると、気づかない内にドンドン冷えが体の内側まで浸食してきます。

まぁ、ストレスと同じようなものですよね。

見えないし、急激に症状が現われることもない。

ところが、ある日突然ガタガタッと不調が襲ってくる😱

 

そうならない内に、今からケアしておきましょう。

本日は『膝下のワーク』です。

むくみやすい部分でもあります。

体の一番下ですからね。

色んなものが停滞してしまいます。

 

では、まず膝下をボールに沿わせるように乗せましょう。

膝関節です。

狭くなると、冷えやむくみのみならず痛みも出てしまいます。

ボールで膝関節を広げるように圧をかけていきましょう。

この部分が一番大切ですから、少し時間をかけてワークしてくださいね。

 

少しずつボールを転がしていきます。

ボールに脚を沈めながら、前に引き出すようにします。

膝関節がリリースしていますから、伸びやすくなっていると思います。

 

ふくらはぎの真ん中。

手で圧をかけるのが難しい場合は、反対側の脚を乗せてみてください。

この辺りから、アキレス腱が始まっています。

寒い時期はよりいっそう丁寧にケアしておきましょう。

 

足首です。

ここは足関節です。

実は、体に中で一番負荷がかかっている関節なんです。

足首をフレックスにしてボールに沈めていきます。

 

最後は、踵。

踵骨をボールに引っかけるようにして、反対側の足でボールを蹴りだします。

ここもしっかりリリースしておきたい所です。

 

このワークは、あまり伸びている感覚がないかもしれません。

でも、ワーク後は驚くほど脚が伸びているんですね。

膝の向きも変化しています。

そして、血流も改善しますから、脚の色も変わっているんです。

 

冷えって女性特有のものと思われがちですが、今は男性も冷えています。

みんなでやりましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☔

 

では、また👋