こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

前から歩いてくる人を避けようとして、同じ方向に動いてしまう。

途切れた会話を再開しようとして、同時に話し始めてしまう。

車のワイパーがスムーズに動かないので整備工場に持って行った途端、動き出す。

タイミングの悪い3月の始まりです🌸

 

さて、きょうはヨガのお話。

バランス⚖についてです。

アシュタンガヨガで最初に出てくるバランスのポーズと言えば、

 

『ウッティタハスタパーダングスタアーサナ』

片足で立つポーズです。

以前、使った画像を使用しております。

きょうは、タイミングが悪ければバランスも悪いようで、全く立てませんでした。

まぁ、こんな日もあります。

 

では、何故きょうはこんなにもバランスが悪いのか?

 

ヨガでは、月の満ち欠けも関係していると言われています。

本日は、前回の新月から6日目🌙(月齢6.5)、次の満月の10日に向けて満ちていく時期です。

満月に近いほどバランスが悪くなるらしいので(私はあまり感じませんが、、、)月の影響はないか、な?

 

私のコンディションはどうなのでしょうか?

片足で立つ時バランスを保つのは、お尻の筋肉です。

一番表面にある大殿筋、その奥にある中殿筋、そのまた奥についている小殿筋の筋肉トリオ👪

そう言えば先週は、お尻のワークばかりしていました。

ヤムナのワークは、腱の刺激から始めるのでストレッチ効果は絶大です。

レースやゲームの前日には控えておかなければ、瞬発力が低くなる場合もあります。

ヨガで瞬発力を発揮することはありませんが、少し収縮しづらくなっていたのかもしれません。

 

メンタルのコンディションは、前述の通り間が悪い。

日々、前のめりで生きていますから、

いつものことと言えなくもありませんが、、、

 

さてさて、今月は何かと異例ずくめですね。

 

本当は何が正しいのか、誰も分からないのが真実ではないのでしょうか?

ですから、納得いく説明などできる人はいないと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました⚖

 

次回の更新は火曜日です。

では、また👋