こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

久々に青空が見えましたね。

身体も少し軽くなったような気がしました。

天候と身体って本当にリンクしてますね~

明日からまたお天気が悪くなるみたいなので、、、

きょうは思いっきり深呼吸しておきます。

 

さて、「とっても大切なワークなのに分かりにくくて自宅でできないワーク」

きょうは『おなか(腹直筋)のワーク』です。

 

このワークは恥骨からおへそまで真っ直ぐボールを転がすだけです。

ただ、

分かりにくいのは、最初にボールに乗せるところです。

恥骨の真ん中がスタート地点なのですが、

その恥骨の真ん中がどこなの?かが問題です。

 

はい、ココです↓

恥骨を下から写してみました。

水色の点が恥骨の真ん中です。

まず、ここをボールに乗せます。

脚を肩幅に開き、つま先を立てて膝は軽く浮かしておきます。

肩の下に肘を置き、頭は落としておなかを覗き込むようにしましょう。

5呼吸~

ボールのカーブに沿うように体を左右にゆっくり揺らします。

 

ほんの少し体を下げます。

恥骨の上の端です。

ココです↑

カカトを突き出すようにして、1㎝下がると恥骨の端がボールに乗ります。

3呼吸したら、1㎝ずつ下がっていきます。

 

おなかにボールがきたら

膝を床に降ろして力を抜きます。

頭は起こしておきましょう。

ここからは、呼吸が大切です。

息を吸う時は、ボールに向かっておなかを膨らませ、

ボールに沈んでいくようにおなかの力を抜いて息を吐きます。

ボールがおなかに入ってきたら骨盤でボールを包むようにしましょう。

 

最後は、

おへそをボールに乗せます。

余裕があれば、つま先を立て膝を床から離します。

両手を伸ばし身体の前面を思い切り長く伸ばしましょう。

 

おへそより上にボールを転がすと肋骨下部に当たり、ケガをするリスクがあります。

おへそまでボールがきたら、体を少し上に移動させ肋骨に当たらないようにボールから降りましょう。

 

私たちの作業は身体の前面で行います。

つまり、常におなかは縮んでいるんですね。

筋トレには励んでも、ストレッチはおろそかになりがちです。

 

でも、本当に大切なのはおなかを伸ばすことです。

 

是非、おうち🏠でもやってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました⛅

 

では、また👋