こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

いつも行く美容院のシャンプー台の椅子💺が奇妙である。

姿勢良く座った状態から、頭だけがガクッと後ろに落ちる。

居眠りしててハッと目が覚める、あれである。

「これね、腰に負担がかからないように作られてるんだよ」って説明される。

「人間工学に基づいて作られてるんだよ」って解説される。

人間工学、、、

頚椎のことは考えてないのかよ!

普通の椅子に座らせていただきたい😟

でも、スタイリストさんは抜群にカットが上手いです(ナイスフォロー👍)

 

さて、

今日も引き続きブラックボールを使います。

硬い硬い大腿四頭筋に深く深くアプローチしていきましょう。

四頭筋の起始部の腱は4本あります。

ブラックボールでその一本一本を詳細に刺激していきます。

このワークはうつ伏せで行いますから、

基本姿勢は、

これです👆

つまり、ボールに乗っときゃいいわけです。

 

それでは、ボールの位置です。

まずは、

大腿骨の真ん中を乗せます。

(中間広筋の起始部)

 

次は、

少し内側にボールを移動してください。

(内側広筋の起始部)

 

次に、

ASISに移動。

(大腿直筋の起始部)

 

ここから指2本下がって

外側。

(外側広筋の起始部)

 

説明を読んでるとめんどくさそうですが、実際にやってみると簡単です👍

スタジオでは私がインストラクションいたしますので、

皆さんは『どこにどの筋肉の起始部が、、、?』などと思い煩う必要は一切ございません。

 

さぁ、起始部つまり腱の部分がワークできたので筋肉に入っていきましょう。

おっと、言い忘れましたが、きょうは両脚一緒にしております。

 

ここでやっていただきたい動きがあります。

両脚をターンアウト👇

座ってやるとこんんな感じ。

つま先と膝を外側に向けます。

 

そして、ターンイン👇

今度は、爪先と膝を内向きに。

 

この動きをうつ伏せのまま行います。

ターンアウト

すると、ボールは脚の内側に転がります。

ターンインすると、

ボールは外側に向かって転がる。

乗っておくだけでもかなり刺激的なのに、クロスファイバーまで同時に行おうっていう魂胆です。

本日のレッスンでも、うめき声が聞こえてまいりましたが、笑顔でスルーです😊

 

ヤムナボールで筋肉が損傷することは、決してありません。

けれど、筋肉の癒着あるいは拘縮を外した後は、軽い筋肉痛を感じるかもしれません。

その先の大いなる解放感を味うために、ちょっとだけ頑張りましょうね💚

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💺

 

では、また👋