こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

9月最後の日です。

みなさん、増税に備えていらっしゃるのでしょうか?

スーパーに買い物に行くと🛒、いつも使っているトイレットペーパーが無い、、、

しょうがないから高いやつ買いました🤨

あすから、おしり贅沢。

 

きょうは、

今一度、姿勢をチェックしてみたいと思っております。

 

立っている時の姿勢👬

座っている時の姿勢💺

寝ている時の姿勢🛏

これらは言わば癖ですから、そう簡単には改善されません。

 

いや、姿勢自体を改善するのは簡単なんですよ。

ヤムナボールで問題の筋肉へアプローチしていけば、即効で直ります。

 

ところが、それを阻むものがあるんです。

それは、私たち自身の脳なんです。

ヒトに限らず生きとし生けるもの、すべからく変化を厭うものです。

きのうと同じ状態でいれば、とりあえず生き延びる可能性が高いから、とでも言いましょうか、、、

大げさに言えば、種を存続させるためなんでしょうね🌱

 

良かろうが悪かろうが、長居をすればそこが居場所になってしまいます🏠

脳は安心します。

 

でも、体はどうでしょうか?

 

実は、居心地が悪いんです。

そんな体の意思表示、それが「痛み」や「違和感」です。

 

ヤムナのワークをした後は、正に脳と体のせめぎ合いとなります。

 

では、いかに、頑固な脳を説き伏せていくか、実践してみましょう。

 

例にあげるのは、ももの前側(大腿四頭筋)です。

 

ほとんどの方は少し前のめりに立っていらっしゃいます。

こんな感じだと思います。

 

これだと、ももの前側は常に緊張して、筋肉は短くなっているんです。

ですから、

四頭筋のワークをして、

充分な長さを取り戻しておきます。

これで、重心は正しい位置へと戻っていくはずなんです。

ところが、

 

やはり、前に重心がかかってしまう場合が多いんですね。

いつもの場所に居たいんでしょう。

 

そこで、これを使ってみましょう。

割りばしです。

 

「さぁ、これを踏んでみてください」

はい、重心が戻りました。

 

重心がかかるべき場所はくるぶしの下です。

ですから、割りばしはくるぶしの真下にあります。

ほんの少し誘導するだけでいいんです。

 

体の声は正直です。

無視せず耳をかたむけて、聞き逃さないようにしていれば、姿勢が崩れることなどないんだと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🛒

 

では、またあした👋