こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
9月最後の日です。
みなさん、増税に備えていらっしゃるのでしょうか?
スーパーに買い物に行くと🛒、いつも使っているトイレットペーパーが無い、、、
しょうがないから高いやつ買いました🤨
あすから、おしり贅沢。
きょうは、
今一度、姿勢をチェックしてみたいと思っております。
立っている時の姿勢👬
座っている時の姿勢💺
寝ている時の姿勢🛏
これらは言わば癖ですから、そう簡単には改善されません。
いや、姿勢自体を改善するのは簡単なんですよ。
ヤムナボールで問題の筋肉へアプローチしていけば、即効で直ります。
ところが、それを阻むものがあるんです。
それは、私たち自身の脳なんです。
ヒトに限らず生きとし生けるもの、すべからく変化を厭うものです。
きのうと同じ状態でいれば、とりあえず生き延びる可能性が高いから、とでも言いましょうか、、、
大げさに言えば、種を存続させるためなんでしょうね🌱
良かろうが悪かろうが、長居をすればそこが居場所になってしまいます🏠
脳は安心します。
でも、体はどうでしょうか?
実は、居心地が悪いんです。
そんな体の意思表示、それが「痛み」や「違和感」です。
ヤムナのワークをした後は、正に脳と体のせめぎ合いとなります。
では、いかに、頑固な脳を説き伏せていくか、実践してみましょう。
例にあげるのは、ももの前側(大腿四頭筋)です。
ほとんどの方は少し前のめりに立っていらっしゃいます。
こんな感じだと思います。
これだと、ももの前側は常に緊張して、筋肉は短くなっているんです。
ですから、
四頭筋のワークをして、
充分な長さを取り戻しておきます。
これで、重心は正しい位置へと戻っていくはずなんです。
ところが、
やはり、前に重心がかかってしまう場合が多いんですね。
いつもの場所に居たいんでしょう。
そこで、これを使ってみましょう。
割りばしです。
「さぁ、これを踏んでみてください」
はい、重心が戻りました。
重心がかかるべき場所はくるぶしの下です。
ですから、割りばしはくるぶしの真下にあります。
ほんの少し誘導するだけでいいんです。
体の声は正直です。
無視せず耳をかたむけて、聞き逃さないようにしていれば、姿勢が崩れることなどないんだと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございました🛒
では、またあした👋