こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

少し日が長くなったような、、、

ううん、気のせいじゃないです。

毎日一分ずつ日の入りが遅くなっているんです🌇

そして、日の出は一分ずつ早くなっている🌅

春、来てるんじゃない?

そこまで🌼

 

さて、本日は『膝下のワーク』をやってみましょう。

 

何故かと言うとですね、

「正しい歩き方」についてお話をして、実際にやってみていただいたところ、、、

「難しいです~😓」

「できませ~ん😟」

らしいんですね。

それは、困ったことなんですね。

ですから、せめて踵から着地だけでもできるようになっていただきたい。

これ、できているようで、実はできていないんです。

すり足だったり、ペタペタ歩いていること🐧ないでしょうか?

そして、何もない所でつまずく。

 

それは、膝下についている『前脛骨筋』がうまく働いていないからなんです。

 

ではでは、早速!

きょうはブラックボールをご用意ください。

膝下の2本の骨の内内側の太い方の骨(脛骨)に沿ってボールを転がしていきます。

左右同時に行ってもいいのですが、どうもバランスを取るのが難しいようなので、片脚ずつやってみましょう。

まずは、脛骨の一番上をボールに乗せます。

膝蓋骨のすぐ下にある少し出っ張ったところです。

ボールに向かって体重を落としていくようにしてみましょう。

そして、

少しずつ体を前進させて、ボールを爪先に向かって転がしていきます。

膝下は下に行けば行くほど、刺激を感じるかもしれません。

気づかない内に疲労が蓄積しているんですね。

骨にもしっかり圧をかけておきましょう。

足首まできたら、こんなふうに体を起こしてボールに沈んでいきます。

足首、つまりここは足関節ですからスペースを作っておく必要があります。

足の甲です。

ここはたくさんの小さな骨で構成されています。

ですから、縮みやすいんです。

ボールのカーブに足の甲を沿わせるようにして伸ばしましょう。

最後は、爪先です。

靴や靴下で爪先は常に締めつけられています。

開放しましょう。

 

これで爪先がスムーズに上るようになるはずです。

踵から着地するには、まず爪先が上っていなければいけませんからね。

 

ジムに行って汗を流したり、ワークアウトに精を出したりしなくても、

人は正しく歩けていれば、それでいいんじゃないかな?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌇

 

では、また👋