こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

10月から変わる消費税。

軽減税率対象品目が分かりにくいんですけど、、、🙄

「紙の新聞📰は適用されるが、デジタル新聞は適用されない」

のは一体全体何故なんですか?

 

それはさておき、

きょうは、『脚の癒し』です。

 

脚に関する不調、いろいろありますよね。

重い体を支えて移動しているわけですから、大きなストレスがかかっています。

ただ、

私たちは、二本足で歩行できるように生まれついているわけでもあるので、

うまく体が使えていれば、不調には結びつかないはずなんです。

例えば、

立っている時

このように、前傾姿勢になっている方が多いんです。

そして、

このまま歩くのですから、常に脚の前側を使うことなります。

 

脚の不調の代表的なものは、むくみやだるさですよね。

その原因は、リンパが滞ってしまうこと。

そのリンパ液を流しているのはふくらはぎの筋肉です。

つまり、

脚の後ろ側です。

ですから、

ここが使えていなければ不調は解消できません。

 

では、「ふくらはぎのワーク」です。

できるだけ深くひざの裏側にボールをセットします。

 

ひざを曲げて

ボールに乗ります。

見えにくいですが👇の部分にボールがあります。

 

少しずつボールを移動していきます。

アキレス腱も同時にストレッチされています。

 

最後は、

足首までストレッチします。

膝下のワークですが、股関節の可動域も広くなります。

また、脚の形も整っていきます。

 

女性は男性に比べて筋肉量が少ないんですね。

そのため、どうしても体液が滞ってしまいます。

更に、ヒールの高い靴👠を履くことで、前重心になりがち。

 

週に一度は「ふくらはぎのワーク」で脚を癒しましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました📰

 

では、またあした👋