こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

蒸し暑い日が続いています。

皆様、

体調には、お気をつけくださいね🤧

 

さて、今日は『肩』です。

 

肩が痛くて手が上がりにくい、といった症状をお持ちの方も多いようです。

病院🏥に行っても、

特に異常を指摘されない。

 

病院では、もちろん触診もありますが、

お医者様は、結局、レントゲンを見て診断されますから、、、

「骨には、異常が無いですけどね」

と、おっしゃいます。

 

原因が分からなければ、治療法も不明でしょうから、

湿布とか山⛰ほどいただいて帰ってまいります。

 

では、

肩の痛みの原因を見てみましょう。

ご覧のように、

鎖骨と腕の骨(上腕骨)の間にスペースがあります。

これは、関節ではなくただのスキマ。

 

なぜ、スキマがあるかと言うと、

腕を動かすためです。

 

でも、骨と骨がダイレクトに当たると動きにひどく制限が加えられるので、

液体で満たされた袋状🛍の物(肩峰下滑液胞)で滑りをよくしています⛸

 

この袋が圧迫されるため、痛みが生じるということなんです。

この赤い所です。

 

今、この腕はどうなっているのかと言うと、

腕が内旋、つまり内側に向いている状態です。

 

だから、

巻肩だったり猫背だったりすると、

肩が痛くなりやすいというわけです。

 

ですから、腕を

 

外に開かなくてはいけません(外旋)。

この動きは、肩甲骨から腕についている『棘下筋』におまかせです。

 

はい、『棘下筋』

今日も、お手製です。

 

デスクワークが多い方は、この筋肉を使うことも余り無く、、、

縮んでますよ、恐らく。

 

さて、ヤムナボールでストレッチしま~す。

ブラックボールを使います。

肩甲骨の外縁、内縁くまなくボールを転がします。

詳細なワークなので上手く説明できません💧

ご希望があれば、レッスンの時リクエストしてくださいね。

 

肩が痛いと何をするのも、億劫になっちゃいますよね。

ヨガもできないし、、、

 

う~ん、ヤムナ、、、

どうなのかなぁ???

って迷ってないで、是非ご体験くださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐌

 

では、また明日👋