こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

わが家の紫陽花🐌

蕾をつけております。

水やり、草抜き、水やり、草抜き、、、エンドレス💦

 

さて、今日は「座り方」です。

 

現代社会に生きる私たちは、一日の殆どの時間を座って💺過ごしています。

 

そりゃそうです。

立っているより座っている🛋方が楽だも~ん🎵

ヒトは常に重力🌎に抗って、身体のバランスを保っています。

 

そのためには筋肉🍗を、使わなきゃいけません。

 

つまり、じーーーっとしていてもカロリーを消費🔥している訳です。

そして、座っている方が筋肉の活動量が少ない🧯

 

更に、

立っている時、交感神経は優位になっています。

これもまた、エネルギー代謝量がアップ。

いわゆる、興奮&戦闘モード🏹なんです。

 

一方、

座ると、副交感神経が優位となります。

 

代謝が下がり、安静な穏やかな状態に。

 

だから、選んだんですね。

座る…こと。

Good choice👍

 

ところが、

座っているのは楽なはずなのに、

腰が痛くなったり、肩がこったりするのはナゼ?

 

それは、

坐骨に座れていないからなんです。

 

はい、坐骨。

骨盤の一番下にある、尖った骨です。

 

ご自分の座骨の位置が分からない方は、脚を伸ばして座っていただき、

この様に、掌✋をお尻の下に敷いてみてください。

尖った骨に触れるはずです。

それが、坐骨です。

 

その骨のちょっと前側に座るのが正しいんです。

が、、、

なかなか、座れないんです。

何故なら、

この座骨はお尻の筋肉に埋もれてしまいやすいからなんです。

 

更に、

腿の後ろ側にある筋肉(ハムストリングス)もこの坐骨についています。

ココが短くなると、坐骨を引っ張り込んでしまいます。

 

その結果、

骨盤が倒れてしまい、こんな座り方に

なってしまうんです。

「あいつ、態度デカいよな」って言われかねません。

気を付けましょう。

 

いやいや、それよりも困ったことは、

背骨のカーブが崩れ、腰に大きく負担がかかるということ。

 

では、

ヤムナで正しく、美しく、座れるようワークしておきましょう。

 

まずは、坐骨をボールに乗せます。

そして、

 

坐骨を前に向けたり

後ろに向けたり

しま~す。

これで、坐骨に座りやすくなります。

 

椅子に座る時は、この様に

椅子に浅く腰掛けてください。

そうすると、坐骨に座りやすくなります。

う~ん、美しい座り姿✨

 

お二人に座っていただいているのは、ベンチですが、

背もたれのある椅子に座ることも多いと思います。

なるべく寄りかからない様にすると、キレイに座れますよ。

 

何時だったでしょうか?

長~い会議にうんざりして😟

「立って会議しません?」って、提案したところ、

そこにいる全員に無視されたことがあったっけ、、、

若かったんですねぇ👶

 

それはさておき、

私たちは、座る生活を選びました。

であれば、負担の無い、正しい座り方を選んでくださいね。

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺