こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

朝晩は、肌寒いほどになってきましたね。

風邪をひいていらっしゃる方もチラホラ、、、😷

お布団、ちゃんとかけて寝てくださいね

 

さて、

体を動かすには、持って来いの季節です。

走っている方👟、多くなりましたね。

11月には岡山マラソンがあります。

今月は最後の走り込みといったところでしょうか?

 

私はと言えば、

ヤムナとヨガくらいかな、、、

でも、

これらは有酸素運動ではありませんから、あまりカロリーは消費🔥しないんですね。

と言うことで、ウォーキング🐾を再開してみました。

 

二本の足のどちらかの足が、必ず地面に着いている。

これが歩行ですよね。

ヒトの基本的な動きです。

 

これさえ正しくできていれば、

わざわざ筋トレなどしなくても、カロリーも消費できるしヒップアップできると思うんですが、、、

どうも、正しくできていないんですよね。

歩く時に、使えなければいけない後側の筋肉が使えていないんです。

ここです。

お尻とももの裏側。

大殿筋、中殿筋、小殿筋、そしてハムストリングです。

 

ここを使うには、しっかり地面を爪先で蹴らなければいけません。

そのためには、ストライドを大きくする必要があります。

日本人には不向きな歩行スタイルです。

 

でも、あえて後側を意識して歩いてみようと思います。

 

でも、その前にハムストリングのワークをしておきましょう。

ハムストリングの腱は、坐骨についています。

必ずここから始めてください。

お尻もストレッチできます。

 

ハムストリングは3本あります。

この3本は癒着しがちなので、ボールを外側、

 

そして、

内側に転がし癒着を剥がします。

 

使えていない筋肉は固く短くなっています。

その状態のまま負荷を加えると痛めるリスクがあります。

ヤムナのワークで、ストレッチしておけば、

安全に、そして、よりきれいにヒップアップできます。

ウォーキングする時、ついついだらだら歩いてしまいがち。

わたしは、目標を決めます。

50m先を歩いている男性です。

「次の信号🚥までに抜かす!」と決めて歩きます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍂

 

では、またあした👋