こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

大きな台風🌀が近づいています。

今年はたて続けですね。

台風と言えば、実害もさることながら、、、

わたしたちの体への影響も懸念されるところです。

 

レッスンの前に、

「どこか調子の悪いところ、ありますか?」って聞いてみるんですが、

今週は、ほとんどの方が、

「頭が痛いんです」とおっしゃいました。

台風が近づくと、気圧が急激に低下します。

 

耳👂の中には気圧の変化を感じる器官があり、そこから脳に情報が伝達されます。

 

低気圧という環境は、私たちにとって活動には不向きな状態です。

 

ですから、

脳が危険であると認識し、交感神経のスイッチを入れてしまいます。

 

つまり、

体は緊張状態になるということです。

呼吸は浅く速くなり、血圧も上昇、心拍数も上がります。

これが、頭痛の原因ではないかと言われています。

 

だって、

酷い偏頭痛で病院🏥に行ったところで、痛み止めを処方されるだけでしょ?

根本的な治療がないということは、明確な原因は特定できていないのかも?

 

ただ、

自律神経のバランスが悪くなっていることは確かなわけですから、

整えておけば偏頭痛の予防にはなるのではないかと、、、

 

自律神経は呼吸と大きく関与しています。

優位になりすぎた交感神経から副交感神経に切り替えるためには、

呼吸です。

深く大きな呼吸をゆっくり行えばいいんです。

 

でも、

これは意識しなければできない呼吸ですから、呼吸筋をストレッチしておきましょう。

『肋間筋のワーク』です。

肋骨と肋骨の間についている筋肉。

この筋肉が固くなると、胸郭が開かなくなりますから肺も膨らみきりません。

ブラックボールを首の付け根に挟んで、首も同時にストレッチします。

首コリも頭痛の原因のひとつです。

 

横になって行うのが辛い方は、

座って、腕で肋間筋に圧をかけても十分ストレッチ効果はあります。

 

あすから、連休&お盆休みです。

気圧の変化に翻弄されることなく、楽しくお過ごしくださいね。

Take a deep breath!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌀

 

Awakeは、あす、お休みさせていただきます。

ですから、ブログもお休みです。

更新は、あさってで~す👋