こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

雲の切れ間から、月が見え隠れしています。

今夜の月は、こんな形🌖。

月から見た地球🌏も、同じ周期で満ち欠けしているのだそうです。

ただし、満ち欠けの様子は逆になるのだとか。

 

さて、

きょうは『背中』です。

 

腰に激痛が走り⚡そのまま動けなくなる、、、のは、ぎっくり腰。

実は、背中にも同じような症状が出ることがあります。

名付けて「ぎっくり背中」

ご経験ないでしょうか?

 

例えば、

・長時間デスクワーク💻をしていて、伸びをした瞬間

・棚の上の荷物🧳を取ろうと、腕を伸ばした瞬間

・久しぶりにテニス🎾をして、サーブを打った瞬間

・大きく深呼吸をした瞬間

・くしゃみや咳をした瞬間

 

これらは、ぎっくり背中の引き金ではありますが、

根本的な原因ではありません。

 

それでは、

原因は何かというと、

やはり、筋肉のアンバランスなんです。

 

わたしたち日本人は、背中が使えていません。

背中に筋肉が付きにくいからなんです。

ですから、欧米の人と比べると姿勢が悪く見えますよね。

 

体の前に筋肉が付きやすく、後に付きにくいわけです。

必然的に、

筋肉で守られていないほうに、しわ寄せがきてしまいます。

 

そして、グギッとくるのは筋肉が固く短くなっている時です。

 

では、おなじみの背中のワーク

背中のワークは背骨のワークでもありますから、

背骨の一番下、尾骨から始めます。

 

そして、腰椎

体はつながっていますから、腰も柔らかくしておきましょう。

 

次に、胸椎

正に、背中とはここのことですよね。

ボールに体を沿わせるように乗ります。

 

更に、頸椎

首の後ろが緊張すれば、背中も緊張します。

緩めましょう。

 

私たち日本人は、常に背中を柔らかくしていなければいけなんです。

 

痛みは出ていなくても、違和感だったり重だるい感じがあったら要注意です⚠

体のサインを見逃さず、早めのケアが大切です。

「ぎっくり背中」、予防してくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌖

 

あすは、ブログはお休みさせていただきま~す。

更新は、明後日です。

では👋