こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

当分、最高気温30℃越えみたいです🌡

でも、

この不快さ、実は気温ではなく湿度に関係しています。

私たちが快適と感じる湿度は、この季節であれば50%~60%。

このところ、ずっと80%以上ですからね。

エアコンはドライ設定です。

 

さて、

きょうは、『お尻』です。

「お尻を鍛えるの流行ってるんですよ」って教えてもらったものですから。

流行りものにとことん弱いんで~す👶

 

聞くところによると、泣くほど厳しいワークアウトを強いられるとか。

歯を食いしばって💧

汗を流して💧💧

一生懸命がんばって💧💧💧

やっと得られるからこそ、喜びもひとしおなのでしょう。

 

それに比べてヤムナのワークときたら、

ボールに乗っているだけですからね。

拍子抜けもいいところです。

 

ヤムナのワークは筋トレではありませんから、筋肉に負荷をかけるわけではないんです。

ボールで刺激し圧をかけることで、骨や筋肉の質を高めていくことが目的です。

結果的に、お尻の形も整うということです👍

 

では、『大殿筋のワーク』。

この筋肉が萎縮してしまうから、お尻が垂れるわけです。

そして、垂れているのは筋肉ではなく脂肪なわけです。

ブラックボールで大殿筋の外側からワークしていきます。

しばらくボールに乗っていると、奥のほうに固くなっている筋肉が感じられます。

その筋肉を剥がすように下から上に向かってボールを転がします。

 

次に真ん中。

ボールに乗ってみると、筋肉が固くなっているのがよく分かります。

その筋肉が、柔らかくふっくらしていくのを想像しながらワークします。

イメージするって大切よ。

 

最後は、内側。

大殿筋は内側から外側に向かってついています。

ですから、ここは大切。

グッとボールに沈んでワークします。

 

ついでに、『中殿筋と小殿筋のワーク』も。

大殿筋の更に奥にある筋肉です。

ここも固くなると、お尻の形が悪くなります。

 

お尻の筋肉は歩く時、使われていますから日々のストレスがたまっています。

ボールのに乗ることでストレスから解放されますから、歩きやすくなるはずです。

 

筋肉をリリースすればお尻は上がります。

 

お尻の筋肉をつけ過ぎると腰痛の原因にもなりかねませんから、

骨格に見合った筋肉量をキープしておいてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍑

 

では、またあした👋