こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

「YouTuberって何それ?」

って、ついこの間まで一笑に付しておりましたが😆

もう今では確固たる地位を確立していらっしゃる、、、

私は相変わらず、YouTubee🐝

 

さて、

きょうは、壁を使ってできるワークをご紹介します。

肩の位置を整えるワークです。

 

デスクワークにしろ家事にしろ、

気がつくと、ついつい長時間同じ姿勢でいることがあります。

 

私は集中するまでに時間がかかるタイプ。

だから、集中モードに入ったら手を止めたくないんですね。

止めると、もう一度ギア⚙を上げるのが大変、、、だと思っていたんですが、

結局、定期的に休憩を入れたほうが、効率もいいしミスも減ることにようやく気づきました。

 

と言うことで、

忙しくてイライラしている時こそ、ちょっとだけ手を止めてワークしてみましょう。

 

ボールを壁に置き、

肩の前にセットします。

体重を前にかけて、ボールに寄りかかりましょう。

肩を後ろに押すようなイメージで圧をかけます。

デスクワークで固まった肩が開いていきます。

呼吸を忘れないで。

 

このまま前に歩きながら、

肩の周りをワークしていきます。

ゆっくりボールを転がしてください。

肩の真横まできたら、上腕骨を肩関節に押し込むようにしっかり圧をかけます。

 

今度は、体を回転しながら

上腕骨の上を通って、ボールを肩の真後ろまで移動させます。

ボールに圧をかけ続けながら、肩甲骨を背中の方に戻します。

腕を真横に伸ばし、胸で大きく呼吸しましょう。

胸が開き、肩の位置がリセットされていきます。

 

もちろん両サイド行ってくださいね。

 

肩が内側に入ってしまうと、呼吸が浅くなります。

お顔がくすむ原因です。

更に、

たるみや首のシワの原因にもなりますから、ケアをお忘れなく!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐝

 

では、またあした👋