こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

暑い~💧💧💧

もう、秋が来たと思って油断してたものですから、

ひとしお、こたえます。

そして、稲光⚡がしていたと思ったら大雨が降っている地域があるみたいです。

警戒しましょう。

 

さて、

本日は、『肋骨』がテーマです。

 

どこにあるかは、ご存知だと思います。

はい、こちら👇

赤い所は、肋間筋です。

きょうは、この肋骨を解放してみましょう。

 

私たちの肋骨は、12本あります。

そして、胸骨、胸椎と共に胸郭を形成しています。

ここに心臓や肺、そして食道が収まっているんです。

ヒトの臓器の中でも最も大切なものですから、鎧で守っているというわけです。

 

また、呼吸にも大きく関与しています。

ですから、この辺りの筋肉が固いと呼吸が制限されてしまうんです。

 

では、解放してみましょう。

サイドラインの中央をボールに乗せます。

肋骨と肋骨の間を開くように息を吸います。

肋骨を締めないように優しく息を吐いてボールに沈んでいきます。

 

3呼吸したら、

ボールを、背中のほうへ転がします。

広背筋と前鋸筋を肋骨から剥がすようなイメージです。

 

次に、

体の前面にボールを転がします。

外腹斜筋が肋骨から剥がれ、肋間が開いていきます。

 

ワーク後は、

息を吸いやすいだけではなく、胸郭がふくらんだような感覚があると思います。

ワークしていないほうは、まるで潰されている感じなんですよね。

 

普段あまり意識していないので分かりませんでしたが、

肋骨ってかなり拘束されているんですね。

 

これでは、深呼吸しようとしてもできないはず。

 

まだまだ、お天気は不安定みたいですから、

大きく深い呼吸をして自律神経を整えておいてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました⚡

 

では、またあした👋