こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

さて、今日はヨガとヤムナの違いのお話。

何が違うの?

どう違うの⁇

いやいや、ぜっん、ぜっん、違うから‼

ヨガの本来の目的は、「完全に凪いだ穏やかなを手に入れる」...というつかみどころのないものなんですが。

『そのために、瞑想してみました。あぁ、ダメだ、雑念が… ちょっと動いてみようかなっと。 おっ、いいじゃん!なんか集中できるし(グッ)。あれっ、呼吸も深くできてるーーーー! はぁ~、気持ちいいぃ』が現在のヨガの姿なのではと(あくまでも、個人の見解ですので…)

つまり、本来の目的から考えると、散歩したり、芝生に寝っ転がってたってヨガなんです。オフィスでちょっと深呼吸してみたって、それはヨガ。

さて、ヤムナですが、

私は、100%フィジカルなものと捉えています。

ボールに乗って、ボールに身をゆだねる。どこに乗るのかは、プラクティショナー(ヤムナはインストラクターって言わないんです)の指示のままに。

しっかり呼吸して、力を抜く。

身体は自然に伸びていきます。

ヤムナを始めた時、これが不思議で、不思議で???

尋常じゃない伸び方に脳がついていかない。こんな姿勢のいい私、私じゃない。えっ、ウェストくびれてる(当社比)!顔、ちっちゃくなってる(当社比)‼

身体はいつも伸びたがっているのに...筋肉は元の位置(あるいは若かった頃の位置)に戻りたがっているのに...

長い間かけて作り上げた自分の身体になじんだ動き(人はそれを癖と言う)が、阻止してるだけだった...

とにかく、一度体験してみて欲しいです❤

今日も笑顔で過ごしましょう。