こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

虫の声が聞こえています👂

秋の装いで歩いている人もチラホラ。

8月ももう終わりですものね。

 

さて、

きょうは、ヤムナのワークでの呼吸の効果についてです。

 

ワークの効果を充分体験していただくには、呼吸がとても大切です。

レッスンの時の呼吸のインストラクションでは、

「ボールに向かって空気を吸い込むように~」とか、

「ボールを体から追い出すように息を吸って~」などと言っております。

 

体のサイドのワークを例にとってみましょう。

肋骨がボールに乗っている状態です。

肋骨の下部は、絶対ボールに乗せないでくださいね。

 怪我をするリスクがあります。

 

ボールに乗っているだけでも、もちろん筋肉のリリースはおこります。

でも、更に効果をだそうと思ったら、大きく深い呼吸をしてみましょう。

肋骨と肋骨の間を広げるような意識で、呼吸します。

すると、体がボールに深く沈んでいくのが感じられると思います。

内側から外側に広がるようにストレッチされていきます。

 

息を吐くときも大切ですよ。

開いた肋骨を締めないように優しく吐いていきます。

 

この感覚が分かるようになれば、

この姿勢でも、充分ワークの効果は得られます。

 

肋骨の辺りのワークをおうち🏠でする時、

慣れないうちは、むしろこの体勢で行うほうがいいかもしれませんね。

 

もちろん、右をやったら左も忘れずに行ってください。

 

ヤムナのワークは、リラックスすればするほど大きな効果が期待できます。

リラックスするには、深い呼吸は不可欠です。

 

ですから、

息を詰めるほど一生懸命がんばったり、

ボールに上手く乗ることだけを考えて、浅い呼吸になったりしては、、、

効果も半減なんです😞

 

深く呼吸ができるようになりさえすれば、

実は、ワークなんかしなくても体はストレッチされるんですね。

 

その域に達するまで、ボールに体を委ねて呼吸の練習しましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍎

 

では、またあした👋