こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
虫の声が聞こえています👂
秋の装いで歩いている人もチラホラ。
8月ももう終わりですものね。
さて、
きょうは、ヤムナのワークでの呼吸の効果についてです。
ワークの効果を充分体験していただくには、呼吸がとても大切です。
レッスンの時の呼吸のインストラクションでは、
「ボールに向かって空気を吸い込むように~」とか、
「ボールを体から追い出すように息を吸って~」などと言っております。
体のサイドのワークを例にとってみましょう。
肋骨がボールに乗っている状態です。
⚠肋骨の下部は、絶対ボールに乗せないでくださいね。
怪我をするリスクがあります。
ボールに乗っているだけでも、もちろん筋肉のリリースはおこります。
でも、更に効果をだそうと思ったら、大きく深い呼吸をしてみましょう。
肋骨と肋骨の間を広げるような意識で、呼吸します。
すると、体がボールに深く沈んでいくのが感じられると思います。
内側から外側に広がるようにストレッチされていきます。
息を吐くときも大切ですよ。
開いた肋骨を締めないように優しく吐いていきます。
この感覚が分かるようになれば、
この姿勢でも、充分ワークの効果は得られます。
肋骨の辺りのワークをおうち🏠でする時、
慣れないうちは、むしろこの体勢で行うほうがいいかもしれませんね。
もちろん、右をやったら左も忘れずに行ってください。
ヤムナのワークは、リラックスすればするほど大きな効果が期待できます。
リラックスするには、深い呼吸は不可欠です。
ですから、
息を詰めるほど一生懸命がんばったり、
ボールに上手く乗ることだけを考えて、浅い呼吸になったりしては、、、
効果も半減なんです😞
深く呼吸ができるようになりさえすれば、
実は、ワークなんかしなくても体はストレッチされるんですね。
その域に達するまで、ボールに体を委ねて呼吸の練習しましょう。
最後まで読んでいただいてありがとうございました🍎
では、またあした👋