こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

台風は北上している模様。

きょうはレッスンが無かったため、午前中バス🚌で出かけたんですね。

そして、帰ろうとしたらバスが止まってるじゃないですか!

😱

思いがけず、帰宅難民になってしまいました。

 

さて、

きょうは、『睡眠』についてです。

皆さん、睡眠はお好きですか?

 

リラックスして眠りたい、健康的にグッスリ眠りたいと感じていらっしゃる方がほとんどだと思います。

ところが、

なかなか、満足のいく睡眠をとれている方は少ないようです。

 

年齢と共に、睡眠のリズムが変わってくるってご存知でしょうか?

 

赤ちゃんの頃は、

多相性睡眠といって一日中寝たり起きたりをくり返します。

一日の約3分の2を眠って過ごしています。

やがて、

成長していくにつれて、起きている時間が長くなります。

夜に眠って昼間は起きているという二相性睡眠に移行していきます。

 

そして、

中年期以降は、途中で目が覚めたり、深く眠れなくなったり、、、

睡眠のリズムが狂い始めるんです。

 

ついには、

少し眠って少し起きるという多相性睡眠に戻っていくんですね。

 

かと言ってですよ、

赤ちゃんの頃のような生活は許されませんから、

安眠を得るために努力が必要となります。

規則正しい生活リズムを作る。

日中、適度な運動を行う。

寝る前にPCやスマホを使用しない。

などなど、、、

 

でもやはり、

リラックスすることが一番じゃないかな?

 

ヤムナのワークでリラックス効果があるといえば、やはり『背中のワーク』です。

背骨を刺激することで、深いリラックス効果が得られます。

 

このワークは、呼吸がとても大切。

ボールに向かって息を吸い込み、お腹の力を抜いて息を吐きます。

 

体の前と後ろが同時に伸びていきます。

自律神経が整っていきますから、

日中🌞行えば交感神経が優位になり覚醒し、

夜🌛行えば副交感神経にスイッチが入りリラックスできます。

 

さて、

帰宅難民となったわたしは、

強風にあおられながら、駅から歩いて帰ってまいりました👟

というわけで、きょうはグッスリ眠れるはずです💤

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🛏

 

では、またあした👋