こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

マスク😷をしてると、年齢がよく分からないってことありますよね?

外すと、『おっ あぁ そっか~』みたいなね。

でもね、年齢ならまだいいんです。

先日、友人の知り合いのおじいちゃまと偶然お会いした時のこと。

お二人は久々の再会だったようで、話に花が咲くその傍らで私もえへへと愛想笑い😊

去り際に、「失礼します」とご挨拶したら、

「ん? あなたは、女の人なの?」だと、、、

性別すら不詳になってきたらしい😭

 

さて、GWも終り、また忙しい日常が戻ってまいります。

などと、思うとやっぱり憂鬱ですよね。

ここからしばらく連休も無いし、、、

 

こんな時こそ、ヤムナのワークです!

こんな時なので、ヤムナボールに委ねましょう!

こんな時だから、『背中と背骨のワーク』です!

 

「はぁぁ😩」と深刻なため息をついてはダメですよ。

幸せなため息ならいいんだけど、、、

重いやつはおなかを縮めてしまいますからね。

上体を落とすことになります。

つまり、背骨(腰椎)の伸びがそこで止まる✋

腰痛にもなりかねません。

休み明けに腰が重怠いと感じたら、ボールに乗りましょう。

 

みぞおちの辺りが硬くなってないですか?

リラックスしようと深呼吸すればするするほど、緊張することってありますよね?

実は、難しい深呼吸。

みぞおちをキュッと締める癖がある人が多い。

これも背骨(胸椎)の伸びを阻止する✋

休み明け、何だかモヤモヤする時はボールに体を預けましょう。

 

背中が張り付いたような感じがしませんか?

この辺りは、ストレスに敏感な所です。

知らず知らずの内に、身構えてしまう。

肩甲骨も動いていないんですね。

動かなければ癒着してしまいます。

明日から仕事なのに、肩こりが辛い時はボールに身を委ねましょう。

 

首はどうかしら?

肩に力が入れば、首も緊張する。

首の骨(頸椎)も背骨の一部ですから、縮んでちゃいけない。

頭蓋に繋がる部分ですから、頭痛の原因にもなります。

休み明けの事を考えると頭が痛いなら、ボールに乗って頭の中を空っぽにしてみましょう。

 

とにかく、背骨を伸ばす。

そのためには背中が硬くなっていてはいけません。

体の後ろ側が緩めば、前面も緩んできます。

すると、私たちの体は自然と伸びていくんです。

エネルギーも正しく循環し始めます。

 

メンタルが崩れ落ちそうな時、『背中と背骨のワーク』は心強い味方になってくれます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌷

 

では、また👋