こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
台風が近づいています。
強風が吹き荒れるという予報がでております。
駐輪場の自転車🚲がドミノ倒しのようになっていました。
お出かけにはお気をつけてくださいね。
さて、
きょうのテーマは『落ちないカラダ』です。
落ちるとは、つまり下がることです。
年齢と共に、体のさまざまなパーツは下がってきます。
重力にさらされ耐えてきた筋肉が、衰え、支え切れなくなったことが原因です。
特に、気をつけていただきたいのは、「腸」です。
腸は、大きく大腸のグループと小腸のグループに分けられます。
長さは、約7~9m。
長い!
そして、
重い!
さらに、腸はブランコのように両端しか固定されていません。
そんな腸の位置は体の最も下。
心臓や肺が骨に守られているのに比較すると、重力の影響を受けやすい構造です。
ね?
下がりやすいでしょ?
だからといって、放置しておいてはいけません。
腸にも筋肉組織がありますから、動きが悪くなります。
そして、腸が下がると体のパーツ全てに影響してきます!
恥骨の上の端の辺りを触ってみてください。
固くなっているようでしたら、腸が下がっている可能性があります。
さぁ、上げましょう⤴⤴
まず、恥骨をボールに乗せます。
大きくゆっくり5呼吸します。
恥骨がボールに沿うように沈んでいきます。
少しずつ体を下げていきます。
おなかにボールが来たら、骨盤でボールを包むようにします。
腸が下から上に持ち上げられていきます。
さらに、下がっていきます。
最後は、おへそまでボールを転がします。
おなかを膨らませるように息を吸い、吐くときはおなかの力を抜いてボールに沈んでいきます。
腸の動きが悪くなると、もちろん便秘になるんですが、、、
実は、やせにくくもなってしまうんです。
よく例えられる
この果物。
ヤムナのワークで脱洋ナシ体形です!
最後まで読んでいただいてありがとうございました🍐
では、またあした👋