こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

緊急事態宣言がまた...

でも、レッスンはやりますよ!

少人数制で行っておりますので、ご安心ください。

もちろん、不要不急の外出はよくありませんが、、、

動かないのも、いいわけない‍。

どんどん免疫力も下がってきます。

こんな時だからこそ、ヤムナでご自分の体と向き合ってみましょうね。

 

さて、

今日も筋肉を使いながらワークしますよ~

『腹部強化のワーク』です。

 

ヤムナのワークは「究極のストレッチ」なわけですから、伸びます。

嫌でも、伸びます。

どんなに抵抗しても、伸びます。

 

ヤムナのワークで言う「伸びる」とは、

つまり、

硬く短く薄くなった筋肉を、しなやかで長く強い状態に戻すということなんです。

縮んで関節のスペースを狭くしている筋肉を、解放するということなんです。

ボールに乗っているだけでね。

 

そして、

少しだけ筋肉を収縮させると、筋トレをしながら同時にストレッチもできるというわけです。

素敵なワークです💚

 

では、やってみましょう!

 

最初にボールに乗せる位置はココ👇

恥骨とおなかの境目の辺りです。

腹直筋はココが起始部なんです。

では、うつ伏せになって恥骨をボールに乗せましょう。

腹直筋のワークをする時は、このままボールを上に向かって転がしていくのですが、、、

今日は腹部強化のワークですから、ちょっとだけ頑張りますよ~

 

両腕は伸ばして、両膝を曲げます。

この時、膝は閉じておいてくださいね。

呼吸をしながら、恥骨をボールに沈めていきます。

 

そして、

息を吸いながら、両膝をゆっくり床から離していきましょう。

高く上げる必要はありません。

恥骨がボールから離れないように気をつけます。

次に、

息を吐きながらゆっくり膝を下ろす。

膝が床に下りたら、骨盤でボールを包むようにしてみましょう。

骨盤を後傾させる動きですね。

この様に膝の上げ下げを繰り返しましょう。

簡単でしょ?

 

じゃぁ、もう一度☝

息を吸いながら膝を上げる~

この時、腹直筋はストレッチされています。

逆に、殿筋群、外旋筋群は収縮しています。

ヒップアップ効果もあるということですね👍

膝を高く上げ過ぎると腰痛になるのでご用心。

 

では、

息を吐きながら膝を下ろして、骨盤を後傾する~

この動きで、腹直筋は収縮します。

つまり、いわゆる筋トレになっているんですね。

反対に腰椎は伸びています。

 

どうかしら?

筋トレしながらストレッチも同時にできているのが、お分かりいただけたかしら?

 

最初は、10回から始めてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🏠

 

では、また👋