こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

「正論」言っちゃダメみたいなんです。

「正論」吐くと嫌われるんだそうです。

ロジカルハラスメントって言うんだそうです。

何かもう、お気に召さないことを言ったりしたりすると、すぐハラスメント、、、

それ、ハラスメントハラスメントじゃないの?

と、唇を噛む日々😒

 

さて、寝不足です。

「きょうは、何年の何月何日?」📅

って急に聞かれたら、とっさに答えられません。

 

なかなか寝つけない人の中には、

「お風呂🛀にはいっても、手足が冷えて辛い」とおっしゃる方も多いですよね。

いわゆる、冷え性です。

ずーっと言われ続けている未病のひとつ。

体の末端が慢性的に冷えている状態です。

この冷えには、血流だけでなくリンパの流れも大きく関係しています。

リンパの流れが滞れば冷え性になり、冷え性になるとリンパの流れが滞る、、、

あぁ、悪循環😔

 

リンパの流れをスムーズにするためには、リンパ節の多く集まっている部分が詰まっていてはいけません。

例えば、

鼠径部や腋の下でしょうか。

 

特に、一日中座りっぱなしだったり、腕を大きく動かさない状態が続くとよくありません。

 

さぁ、まずは鼠径部から緩めていきましょう。

恥骨の真ん中をボールに乗せます。

ここは関節ですから、狭くなっていると鼠径部も硬く縮んでしまいます。

特に痛みを感じる方は、恥骨だけでもいいのでワークしておいてくださいね。

 

そして、

ボールを鼠径部に移動させます。

ここには鼠径靭帯がありますから、じっくりボールで圧をかけて緩めていきましょう。

ボールから下りた時点ですでに足先が暖かくなっている方もいらっしゃいます。

 

次に、腋の下です。

ボールを腋の下に隙間ができないようにしっかりと挟み込みます。

少し肘を引いて肩を下げましょう。

頭はワークしている逆の方向へ傾けます。

胸を横に広げるように息を吸い、

ワークしている方の腕を引き込むように息を吐きます。

肩は下げ続け、胸郭にボールで圧をかけていきます。

3~5呼吸したら、反対側も忘れずに。

 

是非、寝る前にやってみてくださいね。

 

Good night and Sweet dreams🐑🐑🐑🐑🐑

最後まで読んでいただいてありがとうございました📅

 

では、またあした👋