こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

さて、

きょうは、ヨガのお話です。

 

「ヨガを始めてみたいんだけど、、、体が固いから無理かしら?」

と、もしかして思っていらっしゃいませんか?

 

無理だなんて、、、

いや、むしろそんな方こそヨガに向いているんです。

 

かく言う私も、体が固いんですね。

固いからこそ、続けてこられたと思っています。

 

様々なヨガのポーズ、ご覧になったことがあると思います。

本とか

雑誌とか

動画とか

ね。

 

確かに、

柔軟性が必要ではあります。

でもね、

あれが完成形ではないんです。

ヨガは体操ではありませんから、完成形などありません。

 

そして、

ヨガをするには柔軟性だけではなく、筋力も必要です。

筋肉で関節を守りながら、ゆっくり柔軟性を高めていくのが理想。

 

ところが、

身体の柔らかい方はいきなりできちゃうんですよね。

 

体が柔らかいって、諸刃の剣⚔だと思ってください。

いいことばかりじゃありません。

ヨガで痛めるのは、体が柔らかい方のほうが多いんです。

 

筋肉量が少ないから、可動域が大きい場合もあります。

男性より女性のほうが柔軟性に優れているのは、筋肉量が少ないからです。

 

ヨガは、誰かと競うものではありません。

ヨガは、必死にがんばるものでもありません。

 

隣の人がこんな風に前屈していても、

痛くて辛ければ、これでOK👌

ゆっくり時間をかけて、脚を伸ばしていけばいいんです。

体のコンディションは、毎日変わります。

きのうはできていたポーズが、きょうはできないかもしれない。

でも、いいんです。

「あぁ、そうなんだな」って分かることが大切。

 

ねじりのポーズ、苦手な方が多いですよね。

そして、無理してねじると呼吸が止まってしまいます。

楽に呼吸できるように、ポーズをゆるめてみましょう。

がんばってやろうと思えば思うほど、体は緊張して固くなります。

「あぁ、気持ちいい」って、思っているうちにいつの間にがポーズが深くできるようになっていきます。

 

さぁ、体の固い皆さ~ん、

ためらっていないでヨガを始めましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐠

 

では、またあした👋