こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

アイス🍨食べながら庭を眺めています。

凄いな、雑草。

おととい、抜いたまま放置してたら根がついて元気になってるよ。

こうやって生えるがままにしておいたら、地球温暖化の歯止めになるんじゃないか?

まずは小さなムーブメントからだよな。

エコでロハスなライフスタイルだよな。

などと草抜きをしない言い訳をしてみる。

あぁ、暑い...

 

さて、デコルテをキレイにするワーク、

本日は『背中のワーク』です。

前回も書きましたがデコルテとは首、胸元、肩、背中なんですね。

つまり、背中も美しくなければいけないんです。

 

思い出したわ🙄

あれはまだ、私が20代前半の頃です。

母が私のために白いワンピースなどを買ってまいりまして、

似合うわ~

可愛いわ~

って大騒ぎ(親バカの極み)

それ着て出かけて行く私の後姿を写真に撮ってたみたいなんですね。

後日、それ見て母、黙り込む(親バカ我に返る)

いたたまれない話です。

白いワンピース着た背中の丸いおばちゃんが写ってましたからねぇ😔

 

さぁ、気を取り直してワークしましょ!

今日のワークは背中を広げますよ。

 

肩甲骨の下部をボールに乗せてスタートです。

両手で頭をサポートしておきます。

まずは真ん中をボールに沈めたら、

両手を床に下ろして、左右にゆっくり揺れてみましょう。

頭を支えたままの方がやりやすければ、それもOK👌

 

肩甲骨の真ん中にボールを転がしたら、

ワークしている方の腕を真横に伸ばして、体を後ろにスライドさせながらボールを外に転がします。

あっ、もちろん左右やってくださいね。

肩甲骨下部→中部→上部とボールを進めます。

 

首まで来たら、

首のカーブをボールに沿わせて、喉の奥を膨らませるように3呼吸。

頭を傾けて指先を見る。

首とボールをしっかりコネクトしながら、首から肩を離していきます。

反対側の手で肩を下に押し下げてみてもいいですよ。

僧帽筋の上部にもボールが当たっていますから、肩は下げやすくなっているはずです。

 

最後は後頭骨の真ん中まで。

顎を引いて、首の後ろを長~く伸ばしましょう。

 

ローブデコルテっていうドレスがあるでしょ?

胸元が大きくカットされて、肩や背中を露出した夜の正装ね。

あのむき出しになった部分が大切なのよ。

例え、

Tシャツ👕着ていようが、

コート🧥着ていようが、

丸いと...

分かるわね。

 

次回は『サイドのワーク』でハミ肉を解消しま~す。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍨

 

では、また👋