こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今週中には、梅雨が明けそうです。

とはいっても、日本の夏ですからね🎐

蒸暑さは変わらずです。

 

さて、

きょうは、ダイエットに関する『ホルモン』のお話です。

 

炭水化物🍚をひかえたり、

甘いもの🍰をがまんしたり、

サラダ🥗だけにしてみたり、

摂取カロリーを減らせば、当然やせると思いきや、、、

現実は、そううまくいかないこともありますよね。

食事制限をして運動もしているのに、

やせられない、、、

実は、もうひとつ重要なものがあります。

それは「成長ホルモン」です。

 

そして、

この成長ホルモンは睡眠中に分泌が高まるんです。

体のメンテナンスをするとともに、

体内の糖や脂肪を分解し、エネルギーに換える働きをしています。

 

ところが、

睡眠不足になると、成長ホルモンの分泌は抑えられますから、

糖や脂肪は分解されにくくなります。

 

ですから、しっかり睡眠をとることが大切なんです。

 

でも、眠れない時ってありますよね。

 

自律神経のバランスが悪くなり、リラックスできない。

そんな日は、

『背骨のワーク』で自律神経を整えましょう。

寝られないのも、ホルモンが影響してることがあります。

「オレキシン」という覚醒ホルモンです。

リラックスすることで、オレキシンは抑えられます。

 

ベッドの中でもスマホ見てませんか?

睡眠を促すホルモンである「メラトニン」は、光に敏感です。

スマホやパソコンは寝る前にはほどほどに。

 

自律神経のバランスがよくなれば、

夜には副交感神経が優位になり、ぐっすり眠れます。

同時に、

ホルモンは自律神経が関与していますから、分泌も正常になります。

 

せっかくがんばってダイエットしているんですから、

ホルモンも味方につければ、より効果が得られるはずです。

梅雨が明ければ、本格的な夏🏖

ますます寝苦しくなってきます。

今から、自律神経を整えておきましょうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍰

 

では、またあした👋