こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

相変わらず、うっとおしいお天気が続いていますね。

が、、、

明日から気温🌡がグンとあがる予報です。

あぁぁ😩

 

さて、

きょうは、

ちょっとだけ知っておいていただきたい、骨のお話です。

 

わたしたちの体の中には枠組みがあります。

いわゆる、骨格ですね。

体を支え、内臓を保護してくれています。

 

何となくどんな構造なのかは、お分かりだと思うんですが、、、

詳しく見ることは、あまりないですよね。

 

でも、

ヨガやヤムナをするうえで是非、知っておいていただきたいところが3カ所あります。

 

強く圧をかけると、ケガをする恐れのある骨です。

 

まずは、

ここ、『剣状突起』です。

胸骨の下に出っ張っているところです。

 

探してみましょう。

このように、左右の肋骨の際をたどっていくと、

胸骨の先端に行き当たります。

ここが、剣状突起です。

胸のワークをする時は、

そこから指三本上に上がったところから始めなくてはいけません。

 

次は、

肋骨の11番目と12番目。

『浮遊肋骨』と呼ばれている骨です。

ご覧のようにこの2本だけ浮いています。

 

背中側の

このあたりです。

触ると、浮いた骨が感じられます。

 

この周辺をワークする時は、

必ず、手でカバーしておきます。

 

最後は、

『尾骨』です。

 

少し内側にカーブしている骨です。

背骨の一部です。

この骨に垂直に圧をかけてはいけません。

 

ですから、ワークする時は

少し角度をつけてボールに乗ります。

 

もちろん、

ヨガやヤムナだけではなく、

スポーツ⚽やストレッチをする時、

更に、

日常生活でも気をつけてくださいね。

 

もちろん、

スタジオでワークする時は、細心の注意を払っておりますのでご安心ください👍

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🦴

 

では、またあした👋