こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

「きょうは、暖かいですね」が最近のご挨拶。

暖かい内に🌞

洗車して

窓ふきして

庭掃除して

くれたらいいのになぁ、、、誰か🙄

と夢見ながらグウタラ過ごす昼下がり。

 

さて、きょうは『菱形筋のワーク』などしてみようかと思います。

ヤムナやってると、色々な筋肉の名前が出てまいります。

今まで何となく使っていた体ですが、

筋肉の場所やその働きが分かると、一層ワークも効果的になります。

いやいや、わざわざ覚えなくてもいいんですよ。

やっている内に、覚えようとしなくても覚えられてしまうものですから👍

 

と言うことで、『菱形筋』ここです👇

肩甲骨と肩甲骨の間についている筋肉です。

肩甲骨の縁を背骨側に引き寄せる働きをしています。

物を自分の体に引き寄せる、つまり引き出しを開ける時にはこの筋肉を収縮させているわけです。

そして、胸を開く時にもこの筋肉を収縮させなければいけません。

つまり、深呼吸する時には必要不可欠となるんですね。

 

背中側の筋肉って意識しにくいですから、ボールで刺激して目覚めさせましょう⏰

 

では、まず肩甲骨と肩甲骨の間をボールに乗せましょう。

両手を横に伸ばして、脚も伸ばしておきます。

何処にも力を入れることはありません。

胸を開くように大きく呼吸します。

 

次に

両手を上げて交差します。

右手で左の肩、左手で右の肩を掴みます。

これで菱形筋はストレッチされています。

伸ばされた筋肉に対してボールで圧を加えることで、更にストレッチ効果が高まります。

 

そして、

左右にユラユラとゆっくりスイングしましょう。

ボールは肩甲骨の内縁に引っかかっていますから、癒着も剥がしながら菱形筋をリリースしていきます。

終ったら手を入れ替えて行います。

 

「このワーク、気持ちいいから好きです💕」っておっしゃる方が多いんですが、、、

実は、私は苦手なんです😓

特に右の肩甲骨の内縁に大きな刺激を感じます。

つまり、痛いわけです😣

そして、やはり右腕の可動域が狭いんですね。

 

皆さまはいかがでしょうか?

 

簡単ですから、おうち🏠でもやってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌞

 

では、また👋