こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

連休も終わりです。

 

せっかくのお休みだからと、

お出かけして🏖、たくさん歩いた皆さ~ん。

 

お天気が良くなかったので、

おうち🏠で静かにすごされた皆さ~ん。

 

お疲れさまでした。

「筋肉は動いて縮み、じっとしていて縮む」のが常ですから、

お休みの後は、特に念入りにケアしておきたいところです。

 

ということで、

きょうは、『下腿(膝下)』のワークをご紹介します。

 

ここは、普段あまりストレッチしないところですよね。

ところが、

上からのプレッシャーが大きくかかっているため、酷くストレスを受けているんです。

 

今回は、膝下の前後を一度にワークします。

 

使うのは、ブラックボールです。

ひとつのボールは膝裏に、もうひとつは脛骨の一番上に置きます。

両方のボールに体重をかけていきます。

 

上下のボールを同時に移動しながらワークしていきます。

 

ボールが踵まできたら、

ボールで踵を引き離すように押します。

 

そして、

下のボールだけ、

足の甲から爪先まで移動させます。

ふくらはぎがストレッチされることで、歩行が軽く、楽になります。

そして、

足先まで血液の循環が増し、暖かくなっていくのを感じてください。

体重を乗せて圧をかけることで、骨の質も高めることができます。

 

膝下には、

膝関節と足首(足関節)というふたつの関節があります。

 

わたしたちは、関節で衝撃を吸収しているわけですから、

体の下のほうにある関節の衝撃はいかばかりか、、、😢

どれだけ疲労しているのかは、ボールに乗ってみれば分かります。

刺激があればある程、疲れているんです。

 

きょうは、

ゆっくりご自分の体に感謝しながら、ケアしてみてはいかがでしょう?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🏖

 

では、またあした👋