こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

散歩してると、色んなもの見つけます。

今日は、こちら...

足つぼ遊歩道👣

「裸足になって歩け」とでも言っているのでしょうか?

と思っていたら、子供たちは裸足でチャレンジしてましたよ。

そして、やっぱり痛いんだって😅

 

さて、super duper GWも今日で終わりです。

一体全体、今日が何日なのか何曜日なのか...もはや完全に見失ってしまっています。

しっかり、私!

 

お出かけされていた方も...

お家でゆっくりされていた方も...

普段とは違う10日間を過ごされた訳ですから、身体に何らかの違和感があるのでは?

と言うことで、明日からの日常に備えてケアしておきましょう。

 

今回は、膝です。

膝...

つまり、関節です。

私たちの身体は下に行けば行く程、ストレスのかかり方が大きくなります。

膝...

なかなかの、かかり具合💧

また、

ヒトの身体は動かなければその瞬間から、萎縮し始めます。

膝...

人知れず、萎縮💧💧

更に、

私たちは常に重力に晒されている訳ですから、動いていたって関節のスペースは狭くなっている。

膝...

文句も言わず、耐え忍ぶ💧💧💧

 

さぁ、今日こそ言っておきましょう!

「ありがとう、膝」

そして、愛❤を込めてケアです。

 

まずは、ボールに沿うように膝を置きます。

指をかけている所は膝蓋骨(膝のお皿)の縁です。

ここを優しく上に持ち上げます。

すると、ほんの少し膝蓋骨が浮いてきます。

 

膝にかなりストレスがかかっている方は、なかなか動かないんですが...

ゆっくり時間をかけてリリースしてみてくださいね。

でも、膝蓋骨を上からガツンと抑えるのは、絶対だめよ🙅

 

膝蓋骨さえリリースできていれば膝下は簡単に伸びていきます。

ふくらはぎからアキレス腱を通って、

踵まで。

 

このワークはやっている時、あまり伸びている感じがしないんですが...

効果は絶大!

膝に大きくストレスがかかっていたことも実感!

 

座ってできる簡単ワークなので、TV📺でも見ながらやってみてくださいね。

 

休みだろうと、

仕事だろうと、

私たちの身体はいつも頑張って働いてくれているんです。

そして、決まったパターンの身体の使い方や癖によって、少しずつ少しずつ歪んだり偏ったりしていきます。

でも、気が付かないんですよね。

ある日、身体が悲鳴を上げるまで⚡

それだけ、大事な体を無頓着に扱っていると言うことなんでしょうか?

 

気付いてあげてくださいね、身体が発している小さな小さな声に。

ヤムナのワークをしていると、そんな小さな声でも聴こえるようになってきます。

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺