こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

雨🌧かと思ったら、晴れ間がのぞき🌤

油断してたら急に土砂降り⛆

そして、蒸し暑さぶり返す。

傘🌂は晴雨兼用じゃなきゃダメですね。

 

さて、

きょうは、膝です。

膝周り、気になりませんか?

 

「膝の上にもうひとつ膝があるんです」

と、表現された方がいらっしゃいました。

 

あるいは、

「膝の上に顔☺ができました」

と、おっしゃった方も、、、

 

つまり、

太ももの前の脂肪が落ちてきて、

膝関節で止まっている状態です。

これは、太ったからではありません。

慌てて、ダイエットなどしても却って逆効果です。

 

では、なぜ膝上に脂肪が落ちてきたのかと言えば、

ももの前の筋肉(四頭筋)が短く薄くなってしまっているからなんです。

 

筋肉は短く薄くなりますが、

その上にある脂肪は、、、

残念ながら、そのままそこに残っています。

 

でも、

膝のお皿(膝蓋骨)がありますから、それ以上下には落ちることができない。

せき止められた脂肪は、膝の上にブヨブヨと乗っかるしかないんです。

 

筋トレすると、

筋肉量は増えますが、長さは戻りません。

スッキリした膝を目指すのであれば、ストレッチです。

どこをストレッチすればいいのかといえば、

ももの前(四頭筋)です。

 

ワークしながら説明しますね。

四頭筋は、名前の通り四つの筋肉が組み合わさっています。

始まりは骨盤からです。

膝をスッキリさせたいだけなのに、こんな所からワークしなければいけないの?

とお思いでしょうが、、、

筋肉をストレッチするには、腱をリリースすることが必要不可欠なんです。

 

そして、筋肉です。

筋肉から骨まで圧をかけるように、ボールに乗ります。

 

そして、

膝を外に向けたり、

 

体を捻じって

筋肉の緊張を解放します。

ほとんどの方は前体重で生活していますから、大きなストレスをかけているはずです。

 

最後は、

膝の手前まで、ボールを転がしていきます。

膝関節にはボールを当てないでくださいね。

 

四頭筋の長さが戻れば、

膝上は随分スッキリするはずです。

 

もちろん、日々のワークが大切ですよ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌂

 

では、またあした👋