こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

蒸し暑さピーク!

ついつい、シャワー🚿だけで済ませてしまいたくなります。

でも、こんな日こそ湯船にゆっくりつかってみてください🛀

上った体温が下がるとき自然な眠気がやってきます

ぐっすり眠れますよ。

 

さて、

きょうは、『腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)』です。

 

あまり馴染みのないところでしょうか?

 

実は、この靭帯は脚の形に影響しているんです。

スッと伸びた脚、、、

あこがれますよね。

 

夏本番になる前に、ストレッチしておきましょう。

 

では、

腸脛靭帯の位置をご覧ください。

骨盤の一番上から膝下(脛骨の外側顆)までのびている繊維状の組織です。

つまり、

股関節と膝関節との二つの関節をつないでいるんです。

固く縮んでしまうと、脚のバランスが崩れてしまいます。

 

ただ、

従来のストレッチだと、ここにアプローチするのは難しいですよね。

ですから、

ヤムナのワークでリリースしておきます。

 

まず、

ブラックボールを

骨盤の一番上にセットします。

靭帯は強靭な組織ですから、

ボールに体を乗せて圧をかけなければいけません。

 

そして、

脚の真横を

大腿骨に沿ってボールを移動させます。

 

最近、このワークをしていませんでしたので、

なかなかの刺激が、、、😖

 

少しづつボールを移動させます。

最後は、膝下です。

膝のお皿(膝蓋骨)の下にある尖った骨の外側を、ボールに乗せます。

ワークしていないほうの足で圧をかけるとより効果的です。

膝関節はボールに乗せないでくださいね。

 

靭帯は、関節を安定させる役目を果たしています。

と同時に、

関節の可動域にも大きく関与しています。

ですから、

スポーツ🏃をされる方にも、是非していただきたいワークです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

では、またあした👋