こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今週も蒸し暑い日が続きましたね。

お疲れさまでした。

 

きのうの『イライラ解消のポーズ』いかがでした?

少しは、お役に立てましたでしょうか?

 

さて、

きょうは、『くよくよ解消』です。

わたしは、

どちらかというと「くよくよ」しがちなタイプなんです。

ああすればよかった、、、

こうしておけばよかった、、、

過去のことを思い出しては、後悔ばかりしております。

これも考え方の癖なんでしょうね。

 

体🏃の癖って、

いくら意識して気をつけてみたところで、そう簡単には矯正できません。

偏った使い方によって、筋肉のバランスが悪くなっているからなんです。

 

心💛も同じです。

長年の考え方の傾向で、心の筋肉もアンバランスになっているんでしょうね。

 

猫背の人が急に姿勢よくなれないように、

ネガティブな人が急にポジティブにはなれないんです。

無理しちゃ、逆効果ですから。

 

でも、いつも浮かない顔してると、幸せも逃げていくというもの。

 

きょうは、

ヨガとヤムナで『くよくよ解消』しま~す。

 

まずは、ヨガのポーズから。

左右の耳の上端を結んだ線の真ん中。

ここを、見つけてください。

百会(ひゃくえ)というツボです。

 

両手を組んで、肘を開いて三角形を作ります。

その三角形の頂点のあたりに百会を置き、

ゆっくりお尻を上げていきます。

 

ここでストップしてもいいんですが、まだ余裕があれば、

膝を伸ばして、更に百会を刺激します。

ただし、

あまり頭だけに体重をかけると首に負担がかかりますので、

両肘でしっかり床を押してください。

 

ゆっくり膝を曲げ、

お尻を踵に下ろし、両腕を伸ばします。

 

では、

もうひとつ。

ヤムナボールを使います。

耳の後ろの尖った骨(乳様突起)の先端をたどります。

その後ろにあるくぼみを見つけてください。

完骨(かんこつ)というツボです。

 

ここを

ボールに引っかけるようにします。

力を抜いてボールに頭を預けます。

 

どちらも気持ちを安定させ、気力を回復させてくれます。

 

心が疲れている時💔

無理に立て直そうとしてもなかなか戻らないものです。

 

でも、

ケアしなければ、どんどん落ちていきます。

 

そんな時は、いろんな手段を使ってみるのもいいんだと思います。

 

ヨガもヤムナも効きますよ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☕

 

では、またあした👋