こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

やっとひと息つける気温に戻りました。

眠れているようでも、やはり暑さのため寝不足だったのでしょうか?

今朝はうっかり寝坊してしまいました⏰

そして、

今週は傘🌂の出番が多くなりそうですよ。

 

さて、

きょうは、『お肌のくすみ』についてです。

主に女性のお悩みと思われてきましたが、、、

男性の皆様も気になりますよね。

やはり、お顔ですから。

 

第一印象を決めるのは、視覚です。

つまり、見た目ということですよね。

そして、3~5秒の間に第一印象は決まるのだとか。

くすんでる場合じゃないですよ!

 

お顔がくすむ原因も様々です。

肌の乾燥だったり、日焼け、加齢によるターンオーバーの乱れ、、、

こういったくすみは徐々に現れるものです。

 

一方、急にくすむこともあります。

「きょう、気分悪いの?」とか

「顔色、悪いけど、大丈夫?」などと、

元気なのに問われる日。

原因は、血行不良です。

肩と首が凝っていて血流が滞っているんですね。

 

お出かけ前の15分で血行不良を解消しましょう。

 

まずは、首の前側からです。

鎖骨の上にボールを引っ掛けて

下に引き下ろすように圧をかけます。

鎖骨には全身のリンパ液が集まってきますから、

圧をかけることで、『くすみ』だけでなく『むくみ』も解消されます。

 

今度は

首の筋肉に圧をかけながら、耳の後ろまでボールを転がします。

これは、首の前側を支えている『胸鎖乳突筋』のストレッチです。

 

次に、

肩甲骨周辺もボールでストレッチしておきます。

肩甲骨には首の後ろ側を支える筋肉がついています。

ここが固くなると頭痛⚡の原因にもなります。

 

これで首と肩が軽くなり血流はうまく循環するようになります。

 

ファンデーションを厚塗りしてくすみをカバーするより、

内側からケアしたほうが絶対効果的!

 

是非、お出かけ前にお試しくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌂

 

では、またあした👋