こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

週明けです。

今週は、うっとうしいお天気が続くみたいですね⛅

 

体がだるくてやる気がおこらない、、、

と、感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

でも、

たるんでるんじゃないんです。

実は、体は緊張しています。

 

大きく深呼吸して、リラックス~ですよ。

 

さて、

きょうとあしたは、壁を使ったワークをご紹介します。

 

デスクワークをしていると、

ついつい同じ姿勢で長時間過ごしてしまうことってありますよね?

ハッと気づくと

肩や首がガチガチ、

腰がバキバキ、

脚がダルダル、

ということも多いかと思います。

 

本来は、1~2時間毎に立ち上がってストレッチしたほうがいいのですが、、、

座ってると、忘れてしまうんですよね。

 

さぁ、休憩しましょう!

 

そして、

 

ワークしましょう!

 

まず、

きょうは、『胸のワーク』です。

 

壁に向かって立ちます。

そして、

胸骨の3分の1の位置にボールを置きます。

本日は、鏡を使っております🙃

 

壁に寄りかかります。

これで胸骨に適度な圧がかかりました。

ボールを手で鎖骨まで移動させます。

 

次に

腕を壁に沿って伸ばし、頭は腕と反対方向に向けます。

そのまま

鎖骨に沿って少しづつ移動しながら、ボールを肩に向かって転がしていきます。

 

ボールが肩まで来たら、体を横向きにします。

ボールで上腕骨に圧をかけます。

 

これで

肩を内側に引っ張っていた大胸筋が、ストレッチされました。

呼吸も楽になったはずです。

 

立って行うことのできるワークですから、

オフィスでも簡単👍

 

所要時間5分位だと思います。

 

このワークは、スタジオだとうつ伏せで行うんですが、

きょうのように立ったまま行っても、十分効果が得られます。

 

是非、お試しくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🥂

 

では、またあした👋