こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

皆様、

最近イライラしてないですか?💣

お天気が不安定なせいかしら?

 

きょうは、そんなイライラを解消するヨガのポーズをご紹介します。

 

イライラするって、

つまり何かに怒っているということですよね。

 

それは、

人にだったり、

物にだったり、

出来事にだったり、

あるいは、

自分自身にだったりします。

 

何か引き金🔫になるものがあるんでしょうね。

 

さて、怒りのメカニズムです。

わたしたちの脳🧠は、

怒りの引き金が引かれると、ノルアドレナリンという物質を分泌します。

それが、

血圧を上げ、心拍数を増やし、感情を高ぶらせるんです。

 

ところが、

そのノルアドレナリンって脳の中にあるのは、

なんと、たったの90秒なんですって⌛

90秒経つと、吸収されてしまいます。

だから、

90秒間は、怒りは、イライラは、コントロールできません。

 

でも、

怒りの回路は、なかなか外れませんよね。

おまけに、思い出し怒りまですることがあります。

なぜかといえば、

ヒトは積極的に怒りたいんだそうです。

 

怒りの回路は繋がりやすく、外れにくくできているということです。

 

じゃぁ、しょうがない、、、😔

と、いうわけにはいきません。

 

イライラすると

交感神経にスイッチが入り、

ホルモンバランスが崩れ、

体調に変化がおきます。

 

さぁ、きょうはヨガでイライラを解消しましょう。

正座の姿勢から両手を体の前につきます。

 

『バラーサナ』

チャイルドポーズです。

息を吐きながら両腕を前に伸ばし、お腹をももの上に乗せます。

両腕の力を抜き、肘を床のほうに下げます。

 

下を向いた時、苦しければ、

重ねた腕の上に頭をのせます。

緊張感や余分な力が抜けるまで、深い呼吸をくり返します。

背中の詰まりが解消され、内臓の働きも活発になります。

 

ヨガをされたことのない方でも簡単にできるポーズですから、

やってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👶

 

では、またあした👋