こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

7月です🎋

もう一年の半分が終ったの?

...😮

これから一日一日、大切に過ごします。

 

さて、私事ですが、

2週間程前でしょうか。

膝を捻ってしまいました。

「ペキッ」って音が聞こえた👂ような、、、

その日から、

膝に違和感を感じつつ過ごしております。

 

痛めているっていうほどでは、ないんですよね。

 

と言うことで、

きょうのテーマは『膝』です。

 

わたしたちの体は、下になればなるほどストレスが多くかかっています。

ですから、

膝には、日々、大きなストレスをかけてしまっているんですね。

 

ケアを怠っちゃいけないんです。

 

ちゃんとケアしていれば、

少しくらい偏った動かし方をしても、

その周りの組織が、膝をしっかりサポートしてくれていたはず。

 

だから、やっておきます『膝のワーク』。

 

膝関節をサポートしている筋肉は、膝回りだけではなく、

坐骨からついているものが、ほとんでなんです。

ですから、

ここから始めます。

 

そして、

ハムストリングスの腱を刺激して、

 

ハムストリングスに圧をかけ、筋肉をストレッチします。

 

いよいよ

膝関節です。

膝をボールに沿わせるようにします。

 

ついでに

ふくらはぎまで。

 

膝が詰まった感じが軽減されました。

 

ヨガのポーズでも

『ヴィラバドラ・アーサナ』

勇者のポーズです。

このように、膝が内側に入ってしまうと、痛めてしまいます。

勇者っぽくないし、、、🏹

 

 

つま先の向きと膝の向きを揃えて行いましょう。

 

膝って結構、冷えてるんですよ。

膝のワークをしていると、膝蓋骨が動き始めるんですが、

動きにくい方の膝は触ってみると冷たいんです。

 

やはり、どのパーツも冷やすのはよくないってことです。

特に、関節周りは冷やさないように気をつけてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎋

 

では、またあした👋