こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

ようやく梅雨入りしましたね。

しばらくお天気が悪いみたいです🌧

蒸し暑い日こそ、熱中症に気をつけてくださいね。

こまめに水分補給を🥤

 

さて、今日は『夏の冷えとむくみ対策』です。

 

これからの季節🌻、冷えます。

暑くなればなるほど、冷えます。

仕方ありません、そんな環境で暮らしていますから。

 

ピッ

 

だって、暑いんだも~ん。

 

そして、

ついつい、冷たい物を飲んでしまう。

 

外から内から冷やしまくりです🍧

 

冷えた身体は、

体温を維持しようとし、血管や筋肉を収縮させます。

そのため、血液やリンパの循環が悪くなります。

更に、身体は冷えていきますし、むくみの原因にもなります。

 

それに加えて、

座っている時間が長ければ、筋肉も動きません。

ますます、

循環が滞り、冷えやむくみの要因になってしまいます。

 

こんな夏の冷えやむくみの解消法、

恐らく、

皆様、よ~くご存知かと、、、

 

ですので、

このブログでは、

ヤムナで簡単、しかも効果的な『冷え&むくみ解消のワーク』をご紹介いたします。

 

まずは、鼠径部です。

リンパ管が密集していますから、ここが狭くなると冷えてむくみます。

 

そして、膝から足首まで。

むくむのはこの辺りですよね。

関節だけでなく筋肉にも圧をかけてストレッチします。

 

最後は、『腋の下』です。

意外にも硬くなりやすい所です。

ここもリンパ管が多く集まっている場所です。

 

いずれのワークも、ボールに身体を預けておくだけでいいんです。

 

暑いだけで疲れてるんですから、

がんばらなくていいんですよ。

 

いかにリラックスできるかが、ポイント☝

 

ワークした後は、

できればシャワー🚿だけじゃなく、

ゆっくり湯船に入ってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🛀

 

では、また明日👋