こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

週の後半ですね。

ちょっとお疲れ気味でしょうか?

こんな日は、深呼吸してエナジーチャージです。

 

と言うことで、

今日のオススメワークはこちらです。

『肋間筋』のストレッチです。

座って行うバージョンですから、

とっても簡単👍

 

では、ワークする前に、

呼吸について、少~しだけ説明しますね

 

わたしたちは、肺を使って呼吸しています。

でも、

肺には筋肉組織がありませんから、

自ら膨らんだり萎んだりは、できないんです。

 

肺は、

例えば、

風船

って思ってください。

 

この風船🎈は、

胸郭の中に納まっています。

肋骨と胸骨と胸椎に囲まれた空間です。

 

ここが広くなると、

風船は、大きくふくらみます。

 

逆に、

狭くなると、

風船は、小さくしぼんでいきます。

 

風船、

つまり肺がふくらんだ時は、息を吸い、

しぼんだときは、息を吐いているんですね。

 

ですから、胸郭がしっかり動かなければ、呼吸も深くできないというわけです。

 

胸郭を動かす筋肉は、

『横隔膜』と『肋間筋』です。

 

特に、

息を吸う時にメインで働いているのは、『横隔膜』。

『横隔膜』を例えるなら、

クラゲの傘の部分でしょうか?

膜ではなく、薄い筋肉です。

 

このクラゲは胸郭の下の方に張り付いています。

 

ちょっと作ってみま~す。

コネコネ。

 

はい、出来ました👍

このクラゲ、

じゃなくて、

横隔膜は収縮すると、下がります。

この時、胸郭は開き肺🎈はふくらみます。

そして、

ゆるむと上がるので、胸郭は閉じ肺🎈はしぼみます。

 

ただ、

横隔膜は自律神経にコントロールされているため、

意識的に動かすことは、

難しいんです。

 

位置的にも、ストレッチすら難しい~😩

 

ですから、

もう一つの呼吸に関与している筋肉、

『肋間筋』をストレッチしてみようと言うのが、

今日のテーマです。

 

では、『肋間筋』の位置です。

 

これも、作りま~す。

ペタペタ。

 

厳密には、いくつかのパーツに分かれていますが、

だいたいこんな感じ~。

 

さっ、ストレッチしましょう。

 

ボールをサイドにセットして、腕で固定します。

ボールに向かって息を吸って~

吐くときは、

固定した腕で優しく圧をかけていきま~す。

 

この筋肉は、息を吸う時も吐くときも働いてるんですよ。

 

『肋間筋』がストレッチされれば、胸郭も楽に動けるようになります。

 

結果、

『横隔膜』」も一緒にストレッチされるということです👌

 

わたしたちは、

普段、

意識しない呼吸は、ちゃんとできているはず。

生きていますから。

 

でも、それでは肺のポテンシャルが眠ったまま💤

 

今日は、

深呼吸して、しっかり酸素を取り込みましょう。

 

血液やエネルギーの循環も回復してきますよ💞

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☺

 

では、このへんで。

また明日👋