こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

さて、突然ですが、

皆様、

骨盤、歪んでませんか?

 

骨盤に限らず…ですが、

ご自分の身体の歪みって、なかなか分からないですよね。

 

鏡に映してみたところで、、、

客観的に見ることは、難しいものです。

 

自覚しようにも、

ままならず。

 

と言うことで、

簡単にできる方法でチェックしてみましょう。

 

その1

目印となるものを探します。

今日は時計の下に立ちました。

 

目を閉じて、足踏み開始です。

なるべく膝を高く上げ、大きく手を振って50回。

 

はい、目を開けて、

今、ご自分がいる位置をチェック。

 

笑ってください😆

 

わたしの様に右前に移動してしまった場合、

左の骨盤が内側に巻き込んでいるという結果になります。

 

その2

脚を伸ばして床に座ります。

かかとを合わせてリラックス。

自然につま先が開いてくる角度をチェック。

やはり、左の方が開きが悪いですね。

 

その3

あお向けに寝て、膝を立てます。

両膝をくっつけたまま、左右にゆっくりと倒してみます。

倒しにくい方がないかチェック。

やっぱりか~!

 

左右対称の人は、まず、いないはずです。

身体の使い方の癖は人それぞれですから。

 

でも、そのまま放置してちゃダメですよ。

 

今日は、骨盤を徹底的にワークしてリセットしておきましょう。

 

まずは、

『大腿筋膜張筋』からです。

今日は、身体を張って(貼って?)おります。

短くて小さな筋肉ですが、実はすごく強靭。

短くなると骨盤を内側に引っ張り込みます。

 

次は、

『仙腸関節』

仙骨と腸骨の間です。

(貼るのに苦労しました💧)

可動域は小さいものの、狭くなると腰痛の原因にもなります。

 

そして、

『鼠径靭帯』

恥骨結節とASIS(上前腸骨棘)を結ぶ靭帯です。

リンパ節が多くあるところですから、狭くなるとむくみやすくなることも。

 

更に、

『座骨』

ここは分かりやすいので、ご自分でご確認ください。

(貼ったところで、どうやって見せたらよいものやら💦)

手のひらに当たっている少し尖った骨です。

 

全部、一度にやらなくていいんですよ。

どれかひとつ☝

お時間があるときにやってみてくださいね。

 

骨盤、大事よ!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☺

 

では、このへんで。

また明日👋