こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

梅雨入りしなくとも、

ますます色濃く咲きほこっています。

中国地方の梅雨入りは、

まだ先みたいですね。

 

今日は、『デトックス』です。

もう、おなじみのコトバになりましたよね。

体内にたまった老廃物や毒素を排出することです。

 

デトックスには、

ダイエット効果があるとか、

お肌がきれいになるとか、

体調がよくなるなどと、

聞きます。

 

デトックスするには、

お水🥤を2リットル飲むとか、

断食🍽するとか、

半身浴🛀するなどと、

言います。

 

それは、

めんどくさいなとか、

できそうにないなとか、

ハードル高いななどと

思います。

 

ご心配なく!

 

わたしたちの身体は、

特別なことをしなくても、

ちゃんと要らない物は排出してくれています。

 

でも、

滞ることもたまには、ありますよね。

 

身体の排出機能は、

  • 便  75%
  • 尿  20%
  • 汗   3%
  • 爪   1%
  • 髪   1%

という比率になっております。

 

つまり、便秘しちゃダメってことです。

 

便秘には、ねじりのポーズが効果的ですので、

早速、やってみましょう!

『パリヴリッタ・スカ・アーサナ』

 

ねじりのポーズが苦手な人は、ついお腹に力が入ってしまいますよね。

でも、それでは逆効果。

 

簡単なポーズに見えますが、様々な筋肉が協調しています。

 

どこかが縮んでいると、要らない力が入ってしまいますから、

ヤムナのワークでリリースしてみますね。

 

まずは、腹筋群です。

では、『腹直筋』からいきま~す。

このワークがそもそも便秘解消になるんですけどね、、、

今日は、ねじるためにリリースします。

 

『腹斜筋』と『腹横筋』は一度にやってしまいます。

腹筋群がねじりの主となる筋肉です。

 

『胸鎖乳突筋』もストレッチしておきます。

ここも短くなると、ねじりにくくなります。

 

『広背筋』もワークします。

背中も伸ばしておかなければ、ねじれません。

 

では、『上腕三頭筋』です。

腕の後ろ側です。

 

『上腕二頭筋』もね。

腕の前です。

 

最後は、『ハムストリングス』です。

こんなにもたくさんの筋肉を使いながら、

ねじっているんですね。

 

ねじりのポーズは深めれば深めるほど、効果が得られます。

 

スッキリしますよ👍

 

滞ってるなって感じたら、試してみてくださいね。

 

では、このへんで。

また明日👋

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺