こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

お天気が悪くて身体が怠いのかと思っていましたが、、、

物理的に体が重くなっていたようです😆

あぁ、食欲の秋

何食べても美味しいって、ほんとに素晴らしい。

もちろん、秋の恵みを享受することに異論などありませんが、、、

やはり、過食はよくない。

食べ過ぎてしまうって、

やはり自律神経がぶっ壊れて、、、いや、正常ではなくなっているのでしょう。

 

と言うことで、

体が怠いなって感じた日は『背中と背骨のワーク』です。

 

不調のでる場所は様々。

その主な原因を調べてみました。

仙骨から腰椎にかけて違和感を感じたら、

運動不足、もしくは体力が低下しているサインです。

こんなふうに、ボールにもたれかかって体を委ねてみましょう。

ボールに向かって息を吸うと、その部分が緩んできます。

痛みが出やすいのもココですよね?

腰椎だけでなく、おなかもボールに沈んでいくようなイメージでワークしてみてくださいね。

 

胸椎の辺りが硬くなっている時は、

食生活の不摂生が原因です。

ストレッチしてもマッサージしても改善されない時は、

ボールに乗りましょう。

きっと、おなかから胸にかけて硬くなっているんだと思います。

この姿勢が辛いと感じるかもしれませんね。

体を反らすのではなく、体の前と後ろを同時に伸ばすようにすれば苦しくないはずです。

 

頚椎が詰まったように感じたら、

睡眠不足やストレスの蓄積のせいです。

ボールのカーブに頚椎を沿わせてリラックスしましょう。

喉の奥を膨らませるように息を吸うと、首の後ろが緩んできます。

ココも痛みが出やすい所ですよね。

首だけでなく、頭痛も誘発してしまうのでケアが大切。

 

後頭部が重いなって感じたら、

眼精疲労を疑ってみましょう。

後頭骨の真ん中にボールを引っかけて、顎を引いておきます。

眼球の奥に空気を入れるように息を吸いましょう。

目の緊張が解けていきます。

 

※『背中と背骨のワーク』は不調のある所だけではなく、仙骨から後頭部まで行ってくださいね。

 

体の不調...

それは、体からのSOSなのかもしれません。

今、手当てをしておけば軽傷で済みます。

致命傷を負わないためにも、ワークしましょうね💚

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍐

 

では、また👋