こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

お気づきでしょうか?

スタジオの入り口で、控えめに香っているんですが、、、

『アロマティカス』

お料理やハーブティーとしても使えるんですって。

 

そして、

昨日の雨がうそのように、

まぶしいほど、晴れました。

 

さて、

今日は、ヨガ初心者🔰の方にもオススメの『逆転のポーズ』をご紹介いたします。

 

『逆転のポーズ』とは、

つまり、頭が下になるポーズということです。

 

わたしたちは、歩き始めたその時から、

重~い重~い頭を💀を支えながら、生きてまいりました。

ちなみに、

わたしは立つのがひどく遅く、、、

頑なに歩くのを拒む、意固地な赤ん坊👶だったそうです。

バブッ😠

 

話が反れましたね。

 

そのため、肩こりや腰痛に悩まされるはめに、、、💧

 

更に、いつも上半身を支えている脚にも負担がかかっております。

 

股関節やひざ、足首に痛みがでたり、むくんだり、、、💧💧

 

さぁ、

たまには、逆転してみましょう!

頭を下に。

脚を上に。

 

では、まず

壁に添って脚を上げていきます。

身体が左右対称になっているか、確認してくださいね。

 

そして、

脚を垂直にキープ。

『ヴィパリータ・カラニ』

腕は、一番楽な位置におきます。

肩の力を抜いて~

顎や眼球もゆるめて~~

呼吸に集中していきま~~~す。

 

ここから、バリエーションです。

足の裏を合わせ、ひざを左右に開きます。

首が痛い方は、

軽く顎をひいておくか、

バスタオルを薄くたたんで首の後ろに敷いてみてくださいね。

 

大きなV字に開脚し、内腿を伸ばしても気持ちいいです。

内転筋もストレッチされ、血液の循環もよくなります。

 

『逆転のポーズ』は、

ホルモンバランスを調えるポーズと考えられています。

 

また、

心が静まり、身体も安定してきますから、

練習の最後に行うと効果的だと思います。

 

注意

高血圧、網膜剥離や緑内障といった目の病気を抱えていらっしゃる方は、

逆転のポーズは行わないでくださいね。

 

生理中も避けた方がいいと思います。

 

では、このへんで。

また明日👋

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺