こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

久しぶりに

雨強し。

週末なのにね、、、

明日は、回復する模様です。

 

さて、皆様、

一週間、お疲れさまでした。

 

特に、どこがお疲れでしょうか?

この一週間、一番よく使ったところ、、、

それは、

目👁じゃないでしょうか?

 

パソコン💻とスマホ📱

もちろん、皆さん、お使いですよね。

じゃなきゃ、このブログを読んでいただけませんから。

 

けれども、

わたしたちの目が、

こんなに酷使され、疲れているのは、

このふたつのせい…なんでしょうね。

 

だからと言って、ですよ。

 

スマホが無かったら、

 

カメラ持って

 

聴きたいCD持って

 

プレーヤー持って

 

読みたい本持って

 

時計持って

 

こんなことになりますが、、、

 

そして、

公衆電話を探す。

無理です。

 

じゃぁ、パソコンはどうかしら?

 

手書きでブログ書く。

これじゃ、ただの日記か。

 

そうです、このふたつはもう手放せない運命なんです。

 

ですから、

ここはひとつ、

運命にあらがわず生きていきましょう。

 

そのためには、目のケアが必要です。

肩こりや頭痛の原因にもなりますからね。

 

では、まず『眼輪筋』のリリース。

まばたき😉をする時に使う筋肉です。

 

眼球が収まっている所、

眼窩と言うんですが、

この骨の縁に沿って、指で優しく圧をかけていきます。

 

まばたきの一日の回数、15000回。

 

そりゃ疲れますよ。

 

そして、『眼球』

眼球に手のひらをあてます。

そのまま、眼球だけグルグル回します。

眼球だけじゃなく、

首の後ろまでゆるんできます。

 

ボールも使ってみますね。

 

後頭部の真ん中の辺りに

少し隆起した所があります(外後頭隆起)。

ここをボールに引っかけて、

軽く顎を引いておきます。

目の奥に空気を吸い込むようなイメージで呼吸しましょう。

視神経の緊張がとれていきます。

 

今夜は、

一週間がんばってくれた目に感謝。

そして、

ケアしてあげましょう。

 

では、このへんで。

また明日👋

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺