こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

春ですね。

春が来ました。

早咲きの河津桜です🌸

私のウォーキングコース🚶‍♀️

しばしの間、桜にうつつを抜かしつつ歩くことになるのでしょうなぁ。

去年の夏頃から体調を崩してしまい、リハビリのために始めたウォーキングなのですが...

いいです!

おススメです!

フィジカルもメンタルも強くしてくれます!

 

ということで、ヤムナ...

本日は足👣です。

ヤムナのワークはボディケア(YBR)だけではなく、

足に特化したフットケアもあります。

YFF(Yamuna Foot Fitness)と名付けられたワークです。

ワタクシ、体調を崩しながらも😩去年はこのワークのお勉強にいそしんでおりました。

頑張る子なんです。

 

さて、皆さま

ご自分の足、じっくり観察したことあります?

私は、、、ない!

では、ちょっと見てみましょう。

なんなん、これ?

合ってるん?

指が変な方向に傾いてますやん😟

カカトも歪んでますやん🤨

裏から見ると目を覆うばかりの左右差ですやん😱

 

けれどね、

歩けるんですよ。

普通に。

これが大問題なわけです☝

歩けるけれども、時として違和感やら不調やら痛みやらを感じる。

だけど、気づかないふりしててもいいレベル😙~♫

足より、身体を何とかしたい~と、身体を何とかしてくれ~と、そう思ってるでしょ?

いいですか☝

肩こり然り、腰痛然り、ポッコリおなか然り、自律神経の乱れ然り、

これみ~んな、足から来ているケースが多いんです。

 

ボディケアも、もちろん大事よ。

けれど、このフットケアを加えると、、、

身体が整うレベルが全く違うの!

 

では、フットケアご覧ください。

フットケアにはこのプロップを使います👇

ウェイカーと呼んでおります。

この様に使います。

足って思ってる以上に日々のストレスがかかってるの。

窮屈な靴の中にがんじがらめの状態で一日の殆どを過ごしているわけでしょ?

その結果、足は十分な機能を発揮できなくなるわけ。

足の骨の間隔が狭くなり、筋肉が萎縮する。

この長年の集大成が、アンバランスな歩き方の癖なんです。

足のケア、それは同時に全身をケアしていることなの。

足の筋肉に十分な機能と強さがなければ、身体の筋肉も全て萎縮してしまう。

それを回復させるのがYFFなんです!

 

あっそうそう、

このイボイボはね、骨に働きかけると同時に、足底の反射区も刺激してくれるの。

 

だ・か・ら・・・

ヤムナのフットケアやりましょう!

 

今日は、YFFのほんの触りだけ。

ボディケア(YBR)と同様、フットケア(YFF)についても、これからどんどんお伝えしていきますね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👣

 

では、また👋