こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

梅雨明け?

したのかと、思うような青空です。

あっ、そうか!

まだ、梅雨入りしてませんでしたね。

 

さて、

皆様、お元気でしょうか?

「は~い、元気で~す!」

とは、

なかなか言えない日も、あることと思います。

 

身体はどこも不調じゃないのに、、、

どこか痛いわけじゃないのに、、、

不安😱

な感じに襲われたこと、ないでしょうか?

 

もちろん、

試験✍が控えている

とか、

スピーチ🎤頼まれちゃったわ

とか、

歯医者さん🦷で順番待ってる時

とか、

特別な事がある場合ならば、心配ありません。

 

ただ、

何も理由がないのに、

不安でたまらなくなる時、

それは、

心がストレスに負けそうになっているサインなんです。

 

わたしたちは、『不安』な気持ちをを表す時、

「胸が押しつぶされそう」

などと言います。

 

あるいは、

「胸がしめつけられる」

とも、例えます。

 

「そうか!胸なんだな」

と、思い至りました。

 

「なるほど!!胸なのね」

と、納得しました。

 

じゃぁ、やってみましょう!

『胸のワーク』です。

 

その前に、ここだけは注意⚠です。

『剣状突起』

胸骨の一部なんですが、

この様に浮いていますから、ここにはボールを当ててはいけません。

 

ここの見つけ方、説明しますね。

肋骨の一番下を探して、骨の縁を指でたどっていきます。

すると、

こうなりますよね。

人差し指が触っている所が、剣状突起です。

ここに、薬指を置いて、

指三本分、

左手で指さしている👈所がスタート地点です。

 

では、やってみま~す。

ボールを、

胸骨から鎖骨まで、真っすぐに転がします。

そして、

今度は、

ボールを鎖骨に沿って転がしていきます。

 

このワークは、

『大胸筋』をストレッチすると共に、『胸郭』もリリースしていきます。

 

これで、胸につかえていた不安が解放されますよ🐣

 

そして、たまには窓を開けて

夕日🌄でも眺めてみてはどうかしら?

 

では、このへんで

また明日👋

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺